CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-歯の抜け替わり-ゆみ(2007/12/5 11:03)No.2885
 ┗Re:歯の抜け替わり-デンボ(2007/12/10 18:23)No.2886
  ┗Re:歯の抜け替わり-ゆみ(2007/12/11 12:39)No.2887


トップに戻る
2885歯の抜け替わりゆみ 2007/12/5 11:03

度々お世話になってます、5才2ヶ月、A重症インヒビターありの
子の母です。

息子も来春、年長さんになるのですが、そろそろ歯が抜け替わる
頃かと思います。皆さんは、抜け替わるにあたって、何かしましたか?
息子はまだ幸い虫歯がないので、歯医者さんに行った事がなく、
行きつけの歯医者さんもありません。

自分が子供の頃、抜け替わる時には、無理に抜いた時には、出血した
けど、自然に抜けた時には、あまり出血しなかった記憶がありますが、
やはり、出血の心配はした方がいいのでしょうか??

インヒビターがあるので、予防的にはできませんが、抜けてから
薬を入れる、とか、何かしらした方がいいのでしょうか。

子供の成長を喜んではいますが、成長に伴って、心配も変わって
いきますね・・・・。

トップに戻る
2886Re:歯の抜け替わりデンボ 2007/12/10 18:23
記事番号2885へのコメント
中3A重症の息子がおります。

乳歯から永久歯への生えかわりは結構長い期間になりますよね。
ぐらぐらしている時から出血する事もありますし、その「ぐらぐら」が
いつまで続くのかが微妙で。
一度子供があまりに舌でつついて出血が続くので糸1本程度でつながって
るみたいだし・・と私が「ピッ」と指でひっかけたら
とれたのはいいのですが、かかりつけ医の歯科検診でかけらが
残っていて注意された事が・・・。
かかりつけの歯医者さんを持つのがいいと思いますよ。
半年に1度程度の定期健診だけでも小児歯科なら普通に受診できますし。
小児歯科って診察台でテレビ観れたりしてびっくりしました。
虫歯も無いから痛い事もされない訳だし、慣れておくチャンスかも。

トップに戻る
2887Re:歯の抜け替わりゆみ 2007/12/11 12:39
記事番号2886へのコメント
ありがとうございます。
虫歯のない時に行っておく、とは、ナイスアイディア。
痛いことしなければ、恐怖心もなくなるかもしれないですものね。
いきつけの歯医者さんを決めてみようと思います。
ありがとうございました。