CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-関節症を和らげるには?-カズオ(2007/10/28 04:41)No.2868
 ┗Re:関節症を和らげるには?-グラッド(2008/1/21 18:46)No.2896


トップに戻る
2868関節症を和らげるには?カズオ 2007/10/28 04:41

血友病Bの30代、♂です。
膝に関節症があり、今までボルタレンを使用してきましたが、
最近は効かなくなってきました。
他の鎮痛剤を使用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また靴やサポーターなど、痛みを和らげる工夫等も教えていただければ
幸いです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
2896Re:関節症を和らげるには?グラッド E-mail URL2008/1/21 18:46
記事番号2868へのコメント
カズオさんは No.2868「関節症を和らげるには?」で書きました。
>血友病Bの30代、♂です。
>膝に関節症があり、今までボルタレンを使用してきましたが、
>最近は効かなくなってきました。
>他の鎮痛剤を使用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
>
>また靴やサポーターなど、痛みを和らげる工夫等も教えていただければ
>幸いです。
>
>よろしくお願いします。
>

カズオさん
はじめまして。血友病A30代♂です。

私は特に左足首の関節症が酷く、昨年12月にオペを受けました。今はロキ
ソニンを処方してもらっています。靴については、底にクッションがあるス
ニーカーなどを履くことで、かなり痛みが和らいでいます。

また、関節症によって足首がかたまってしまうのを防ぐためのリハビリ、筋
トレなどを東京大学医科学研究所附属病院 関節外科の竹谷先生、後藤先生
にご指導頂いています。とても親切に対応してくださる先生方なので、一
度、受診されてみては如何でしょうか。

お互いに少しでも関節の状態が良くなるといいですね・・・

では。