CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-予防接種の跡-スキップ(2007/10/18 11:17)No.2863
 ┣Re:予防接種の跡-匿名(2007/10/18 21:48)No.2864
 ┃┗Re:予防接種の跡-スキップ(2007/10/26 23:24)No.2866
 ┣Re:予防接種の跡-さっきー(2007/11/1 18:29)No.2870
 ┗Re:予防接種の跡-ぎもん(2008/3/20 23:33)No.2917


トップに戻る
2863予防接種の跡スキップ 2007/10/18 11:17

はじめまして。
親族に血友病の方がおり、私は保因者の可能性がありますが、出生前診断な
どをしないまま今年息子を出産しました。(主人には伝えています)

先週初めての予防接種で三種混合を受けたのですが、一週間たっても注射跡
付近が1cmくらい赤く腫れ、中心が少し硬くなっている気がします。
熱などは特にありません。
血友病の場合、予防接種の跡はこのような症状になるのでしょうか?もしく
は血友病でなくてもこのような症状になるのでしょうか?
予防接種を受けた小児科に受診しようかとも思うのですが、心の準備をして
おきたいので、もし何かご存じの方がおられましたら教えて下さい。

トップに戻る
2864Re:予防接種の跡匿名 2007/10/18 21:48
記事番号2863へのコメント

スキップさん はじめまして。
私の息子は何の予防接種も受ける前に病気がわかりました。
なので、参考になるかわかりませんが・・・。
(血友病でなくてもこのような症状に・・・と書かれてますが
 血友病A重症の子の話です。)
今 BCGと三種混合3回終わりました。
腫れたのは三種混合の3回目だけです。
腫れたと言うよりは 小さなコリコリしたアザが出来ました。
心配するほどのアザではなかったですが
私が押さえるのが甘かったからです。

私は親族に血友病の人はいなかったので、初めて病気を知った時はものすご
いショックと不安で なかなか立ち直れませんでした。
ですが、今は「早く知れてよかった」と思っています。
息子は元気すぎて毎日転んでます。。
病気を知らずにいたら「頭を打つ」ことから守ってあげられなかったです。
私はまだまだ新米母で なにか意見できる立場ではないのですが
もし心配ならちゃんと調べてもらえる病院で調べていただくのがいいのでは
ないでしょうか。

心の準備、難しいですよね。。
病気じゃないといいですね。

トップに戻る
2866Re:予防接種の跡スキップ 2007/10/26 23:24
記事番号2864へのコメント
ありがとうございました。
注射の跡ぐらいではわからないのですね。
やはりきちんと調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
2870Re:予防接種の跡さっきー 2007/11/1 18:29
記事番号2863へのコメント
スキップさんは No.2863「予防接種の跡」で書きました。

はじめまして。
A重症15歳の子の母です。

小さいときのことですが、4,5日はかなり赤く腫れていて
再度病院に行くとうその様ですが虫さされの薬をつけてと
いわれて、つけたら腫れはひきました。
しこりは少しの間ありましたが忘れた頃には吸収されてましたよ!
針で刺すから?虫刺されと同じ?理屈はわかりますが
正直虫さされはビックリしました。

これはうちの体験なので
スキップさんの不安は解消される為にも
受診されるのもいいですね。

今年は受験なので久しぶりの予防接種(インフルエンザ)をします。
虫刺されの薬も用意しなくては…(^o^)/

トップに戻る
2917Re:予防接種の跡ぎもん 2008/3/20 23:33
記事番号2863へのコメント
ここでいうことではないのかもしれませんが、
「予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって 」という本もあります。
今、予防接種を受けさせるのは親の責任になっています。
是非この本を読んで、どういうものなのか、考えてみてください。
他にも調べれば、水銀問題と自閉症や本当に色んな問題があります。
注射でも心配がつきものな血友病であればなおさらです。
不要な心配から少しでも開放されます。
ちなみに私の弟は全く予防接種を受けずに、
元気に30歳を過ぎています。