CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-定期補充開始-まきまる(2007/9/1 14:03)No.2838


トップに戻る
2838定期補充開始まきまる 2007/9/1 14:03

またまた登場ですが、教えてください。

2歳A重症の息子です。1歳半過ぎたころから左肘の関節内出血を1ヶ月に多いときで
2〜3回(毎月1回は痛がります。)起こしています。今は、曲げるのを痛がったら
病院に連れて行き補充してもらっています。

最近左の肘の曲がりが右に比べ悪い気がします。生活に支障はないくらいですが、
「ウレシ〜!」(両手をほっぺに持っていくしぐさ)ってしてみてというと、左手
は届くのですが右に比べぎこちない感じがします。

これはもう関節炎の症状なのでしょうか?これ以上はきれいにくっつかないのでし
ょうか?生活に支障はないといえ、この歳で症状がでると今から先心配でなりませ
ん。

先月は1週間に2回痛めたため、先生と相談したところ今月から週2で定期補充する
ことになりました。今からでは遅かったのかなぁ・・・と、落ち込んでいます。

あと、今地区で行っている病気や、軽い障害をもっている子供達のサークルみたい
なのに参加しています。そこで、『そんなに頻繁に関節の出血をしているならもし
かすると、身障の手続きできるんじゃないかなぁ?』と、チラッと言われたのです
が、このくらいの程度で手続きできるものなのでしょうか?
診断書を先生にもっていくのもなんだか『このくらいで?』と言われるんじゃない
かとか気になってしまいます。できれば持ちたくはないですが、保育園に入れる際
助かる部分もあるかなぁと思いまして。


詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。