CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-定期投与の量-ふうせん(2007/7/29 22:04)No.2809
 ┗Re:定期投与の量-貴パパ(2007/8/1 10:09)No.2812


トップに戻る
2809定期投与の量ふうせん 2007/7/29 22:04

3歳重症Aの母です。
週3回定期投与をしています。月・水は250単位で金曜だけ500単位打
っています。体重は12〜13`です。
定期投与をしているせいか1年ほど関節出血はありません。
最近、病院の先生から週3回すべて500単位にしたらどうかと提案があり
ました。関節出血も特にないのに500単位にすべきでしょうか?
ちなみに今の先生は専門医ではありません。専門医に見てもらった事がない
ので、適量が分かりません。
皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

トップに戻る
2812Re:定期投与の量貴パパ 2007/8/1 10:09
記事番号2809へのコメント
ふうせんさんは No.2809「定期投与の量」で書きました。
>3歳重症Aの母です。
>週3回定期投与をしています。月・水は250単位で金曜だけ500単位打
>っています。体重は12〜13`です。
>定期投与をしているせいか1年ほど関節出血はありません。
>最近、病院の先生から週3回すべて500単位にしたらどうかと提案があり
>ました。関節出血も特にないのに500単位にすべきでしょうか?
>ちなみに今の先生は専門医ではありません。専門医に見てもらった事がない
>ので、適量が分かりません。
>皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。
>

こんにちは。
私が専門医の先生から聞いた話をしますね。
1度注射を打って、8因子を40%〜50%ぐらいまで上げると2日間は薬が
効いていると聞きました。
このホームページにある投与表をみると250単位でそれを満たすのは10`
までみたいですね。
http://chpnet.info/resource/material/card.pdf
(リンクです)
私が聞いた話からすると500単位にしてもおかしくないと思いますよ。