CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えてください-かえる(2007/7/12 23:08)No.2805
 ┗Re:教えてください-回鍋肉(2007/7/14 19:55)No.2808


トップに戻る
2805教えてくださいかえる 2007/7/12 23:08

いつもお世話になっています。もうすぐ、1歳になります。血友病A重度で
す。うちの子は産まれてすぐに、血友病と診断されました。そういう場合は
やはり生命保険は入れないのでしょうか??どこに聞いても治らない病気の
方は無理ですと言われました。皆さんは、やはり入っていないのでしょう
か・・・入れないと言われたので、自分で貯金と言う形で貯めています。ど
なたか教えてください。

トップに戻る
2808Re:教えてください回鍋肉 2007/7/14 19:55
記事番号2805へのコメント
かえるさんは No.2805「教えてください」で書きました。

参考になるかわかりませんが、うちの場合は1歳の時 診断をうけました。そ
して予防投与ははじまっておらず 2ケ月に一度の検診(問診)と出血時の投
与でした。そのときに あれこれ私も探したのですが医療保険はまず駄目だ
と思います。アリコの弱体なんとか保険(よくわかってなくて、ごめんなさい)
ってゆうのも あるらしいですが、こちらは入れるかちょっと不明です。


それで死亡保険なのですが やはり できるできないは わからないですが
将来 結婚したときに 保障がないと奥さんも大変かな?と思い
知人の保険屋さんに頼みました。もちろん血友病重症を報告して。
それで その時点で投与は始まってなかったし 一応 経過観察ということ
で 特別料金ではありますが 死亡保障は入れました。
親が受け取らない事を祈りながら・・ですね!
1歳児にしては やはりかなり高額ですね!
私が入らせてもらったのは プルデンシャル生命保険です。
こちらも医療は駄目でした。

あとは 私は北海道なのですが、北海道でやってる
心身障害者扶養共済に入ってます。これは保護者どちらか一人に
かけれて その方が亡くなった後に ずっと子供にお金がおります。
保護者の払い込みは60歳で完了します。
保護者が長生きすると 損になるケースもあるようですが。
35歳までは月3500円払いで たしか被保険者が亡くなったら子供に毎月2万お
りると思います。
2口まではいれるので 月額4万までおりるのが あるみたいです。
こちらは子供本人にかけるものでは ないので 参考になるかわかりません
が ネットや自治体で 調べられますよ。