CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-在宅注射-モモタロス(2007/6/22 10:50)No.2787


トップに戻る
2787在宅注射モモタロス 2007/6/22 10:50

A重症の3歳半の母です。
うちは1歳の頃から2週間に1回で病院で練習、
慣れてきたら、週1で自宅、と徐々に増やして1歳半ごろから家で打ってま
す。
病院が遠く、近くの病院は先生が代わる代わるで、何回やっても入らなかっ
たり、それなら自分で!と結構早めにやり始めました。
家でやったほうが、かなり楽になりましたよ。
めげることは沢山ありますが、絶対打てるようになります!
今の時期始めるのいいと思いますよ。暖かいほうが血管が見えやすいと思い
ます。
もう打ち始めて2年近くなる今年のでさえ冬は、100均で買ってきたチンす
ると温まるカイロのような物を30分以上手に当ててやっても、失敗した
り、、。
でも、暖かくなってきたら、1発オッケーが多くなってきましたよ。
うちは使ってませんが、針を刺す前に、痛み止めのシールを貼って
(軽い麻酔のようなものだと思います)やってる人もいますよ。
でも、効くまで30分ぐらいかかるそうで、いざって時にやらなきゃ打たせて
もらえないのも、困り者ですよね。。
うちは、ビデオを見せたり、ヒーロー者好きなので、
「強くなるんだよ、変身だよ。」とか、
ここに、「仮面ライダー入るよ、今日は誰がいい?」とか、
言い始めたら大人しくできるようになりましたよ。
人それぞれだと思いますが、落ち着いて頑張ってください。
応援しています。お互い頑張りましょう。