CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-例外も存在します。-神澤 典義(2007/6/18 07:11)No.2777
 ┗Re:例外も存在します。-ゆみ(2007/6/18 14:12)No.2778
  ┗Re:例外も存在します。-神澤 典義(2007/6/18 15:40)No.2779
   ┗Re:例外も存在します。-ゆみ(2007/6/18 15:56)No.2780
    ┗Re:例外も存在します。-神澤 典義(2007/6/18 16:44)No.2781


トップに戻る
2777例外も存在します。神澤 典義 E-mail 2007/6/18 07:11

私は、Free Talk !でも簡単に書かせていただきましたが、現在54歳の重度血
友病A患者です。38歳のとき、6ヶ月間(内後半の3ヶ月は、リハビリ)の入
院時、製剤の大量投与を受け、インヒビターが発生しました。その時から、
インヒビターとの戦いが始まり、現在に至っております。3年位い第[因子
製剤を使わないとインヒビターの力価が2ベゼスタ以下に戻り、また通常の
[因子製剤が使えるようになります。それまでの治療は、現在、ファイバか
ノボセブンになります。ファイバは、たった1−2回の投与で、著しい血小
板の減少があり、長くは使えず、ノボセブンはあまり効果がありません。ノ
ボセブンにも、Z因子のインヒビターができる可能性があるということで、
いま、調べてもらっております。私には、このような事情があり、血液製剤
で、血友病治療を行なうことが、たいへん難しい状況です。ですが、私には
家庭療法(自己注射)の経験も、全くありませんので、深刻には考えており
ません。このような血友病患者も存在することを、ご認識頂ければ、幸いで
す。

トップに戻る
2778Re:例外も存在します。ゆみ 2007/6/18 14:12
記事番号2777へのコメント
度々投稿させていただいてます、4歳A重症インヒビターありの子の
母です。コメント読ませていただいて、何点かお聞きしたい点があり、
投稿します。



>それまでの治療は、現在、ファイバか
>ノボセブンになります。ファイバは、たった1−2回の投与で、著しい血小
>板の減少があり、長くは使えず、ノボセブンはあまり効果がありません。ノ
>ボセブンにも、Z因子のインヒビターができる可能性があるということで、
>いま、調べてもらっております。



と言う事ですが、我が子もインヒビターですので、出血時は、入院して
ノボセブンを入れてましたが、ここ半年位、ノボではまったく効果が
なく、(関節出血の時)痛みが治まらず、ファイバにして、治る、
みたいな感じです。前までは、ノボで効果がすぐ見られていたのですが、
ノボでZ因子のインヒビター???と言うのが初耳で、それと、ファイバ
の投与で血小板の減少????と言うのの意味がわからず、心配になり
質問させていただきます。

お時間のあるときに、また教えていただければな、と思います。
宜しくお願いします。

トップに戻る
2779Re:例外も存在します。神澤 典義 E-mail 2007/6/18 15:40
記事番号2778へのコメント
お互いに、たいへんですね。
心情を、お察し致します。

まず、ファイバについてですが、私に関して言えば、以前から血小板の減少は、
指摘されておりました。原因は、不明です。ただ、最近になり、減少が著しいの
です。3週間前の入院では、一回の投与で、一気に3万にまで減少してしまいま
した。この時は、ファイバの止血効果があり、一回の投与のみで、5日後に退院
できましたが、退院時の血小板は、12万にまで回復しておりました。
血小板の回復は、早いようです。

ノボセブンにつきましては、かなり前から止血効果が、あまりありませんでし
た。Z因子にインヒビターができる?ということは、先週金曜日の定期検診で初
めて聞かされたことです。もう一度よく確かめ、結果が分かれば、再度報告させ
て頂きます。

だいぶ前に、第\因子製剤のプロプレックスの大量投与を受けていたこともあり
ましたが、副作用もなく効果があったと記憶しております。ですが、このプロプ
レックスは、代替品ができたため、今は出回っていないそうです。

いずれにしても、インヒビターに効果のある、副作用のない製剤がほしいです
ね。

トップに戻る
2780Re:例外も存在します。ゆみ 2007/6/18 15:56
記事番号2779へのコメント
早々にお返事ありがとうございました。

ノボが効かなくなったけど、ドクター的にはファイバは
インヒビターに多少なり影響があるから、なるべく使いたく
ない、って感じで、でも、今は仕方なくファイバに頼ってます。
ノボだけだと、眠れないくらい泣き叫んで、全然効き目ないので。

また情報が入ったら教えてください。
インヒビター、やっかいです・・・・ね。。。

トップに戻る
2781Re:例外も存在します。神澤 典義 E-mail 2007/6/18 16:44
記事番号2780へのコメント
ファイバには、僅かながら、第[因子が含まれていると聞いておりますが、
製剤による他の治療法がないため、私も使わざるを得ないのが、現実です。
インヒビターの力価が、多少上がってしまうのも事実です。緊急時の手術等
に、インヒビターの力価が下がり第[因子製剤を使えれば、それが一番効果
があると想います。むずかしいですね。