CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-家庭注射-匿名(2007/6/15 21:23)No.2776
 ┣Re:家庭注射-あこ(2007/6/19 11:47)No.2782
 ┣Re:家庭注射-たまじゅ(2007/6/19 23:08)No.2783
 ┣Re:家庭注射-匿名(2007/6/19 23:08)No.2784
 ┗Re:家庭注射&質問-匿名(2007/6/20 22:33)No.2785
  ┗Re:家庭注射&質問-たまじゅ(2007/6/21 00:40)No.2786


トップに戻る
2776家庭注射匿名 2007/6/15 21:23

3歳の重症Aの母です。
今まで、週3回病院で定期注射をしてきましたが、
最近病院の先生から、家庭注射を考えませんか?と言われました。
3歳で家庭注射・・・たまにベテランの先生でも失敗する注射を
週3回も私ができるのか?何回も刺して子供に精神的不安を与えてしまわな
いか、とても迷っています。
3歳もしくはもっと小さい頃から家庭注射をされた方いらっしゃいますか?

トップに戻る
2782Re:家庭注射あこ 2007/6/19 11:47
記事番号2776へのコメント
匿名さんは No.2776「家庭注射」で書きました。
>
はじめまして。
4歳A重症の母です。息子も3歳から週2回自宅で注射しています。
2歳半ぐらいから、病院で先生とマンツーマンで練習していました。
注射針を家に持ち帰り、自分の手の甲で練習してみたり、旦那とかわりばんこ
に打ってみたり、看護婦さんが「私の手で練習して」と、腕をお借りしたり。
いろいろありましたが、今に至ります。

今でもたまに失敗して病院に行き、打ちなおして頂く事もあります。

うまくいかないと息子に痛い思いをさせてしまってと落ち込むことも
ありますが、「いずれ自宅注射になり、今度は自分で注射をするのだから」
と、やってきました。

息子さんの注射が順調に進むといいですね。
「母は強し」 がんばってください。

トップに戻る
2783Re:家庭注射たまじゅ E-mail URL2007/6/19 23:08
記事番号2776へのコメント
匿名さんは No.2776「家庭注射」で書きました。

匿名さんはじめまして。B重症、6歳の母たまじゅです。

うちもたしか2歳の終わり頃から家庭注射始めました。(なんか冷やし中華
みたい(笑))
私の場合、1歳半の頃から病院での定期を始めましたが、緊急の時、小児科
の先生がいない事が多かったので、1分でも1秒でも早く注射を打ってあげ
るために家庭注射を決めました。
病院に行くまでの時間と待ってる間の時間を考えれば、頑張って家で少しで
も早く打ってあげたいなと思いまして・・・
始め頃はうまくいかず、製剤を洗面所に捨てて泣いたこともありました。
(先生ほんとごめんなさい(o*。_。)oペコッ)
でも開き直って「痛いのは私じゃない!」と思って打ってたのが良かったの
か、気楽にぶすぶすと刺して子供に怒られてましたけどね(笑)

現在自己注射を始めてくれたので、ほとんど私は打ってませんが、本人いわ
く「かぁちゃんが打つと痛い」だそうです。
半分注射をゲーム感覚でやっているみたいです。
先生いわく「今のところ一生付き合っていかないといけない病気ですので、
できるだけ早くから家庭注射、自己投与を始めてほしいです。緊急の時、で
きるだけ早く注射するのが望ましいですから。」とのことです。

最初の頃はお母さんが余り緊張せず、「あ!失敗しちゃった。ごめんね〜
(笑)」くらいから始めると良いと思いますよ。
そうすると子供の不安も少なくなりますから・・

なんか長々と“〆(^∇゜*)カキコ♪しちゃって(≧≦) ゴメンヨー
でもできるだけ多くの人に家庭投与始めてもらいたいので・・・
アドバイスになればいいのですが。。。

トップに戻る
2784Re:家庭注射匿名 2007/6/19 23:08
記事番号2776へのコメント
もうすぐ3才男の子A(重度)です。
うちは病院で3日間、注射の研修を受けました。最後は先生の目の前で実際
に子供に注射とどんなときはどれくらい製剤をうったらよいかなどの試験で
した。

研修を終えて1週間くらい経った頃に子供が口の中を切ってしまいました。
まずは父親が・・・失敗、続く母親も失敗。子供もかわいそうですがこちら
も結構落ち込みます。

今は、何度か失敗してすっかり自信を失った母親の代わりに父親がうってい
ます。成功率8〜9割くらいです。うまく血管に針が入ったときは、泣きも
せず気をそらすためにかけたビデオをみて笑ったりしています。何かあった
ときにすぐに家で注射できるようになってかなり気が楽になりましたよ。

朝、出勤が早いので今は夜うっていますが、寝てる間は必要ないのでほんと
は朝うてるといいんですよね。早寝早起き家族になりそうです^^。精神的な
ことに関しては普段のコミュニケーションがしっかりしていれば大丈夫だと
思いますが・・・私も不安なところです。



トップに戻る
2785Re:家庭注射&質問匿名 2007/6/20 22:33
記事番号2776へのコメント
いろいろ体験談ありがとうございました。
皆さんのお話を聞いてやってみようかなと思い始めてきました。
あと質問なんですが、
針を刺す時に痛くない刺し方ってあるんでしょうか?
前に通っていた病院の先生はかなり注射がうまくて
週3回を1年間1回も失敗しなかったんです。しかも子供も痛くないらしく
て刺した事をわからないくらいおとなしく注射してたのですが
今度病院が変わったら1回で入るのですがかなり痛がるようになったんで
す。前の先生は狙った血管に手早くブスっとって感じで今の先生はゆっくり
探りながらって感じなのですがやっぱり手早くブスは技量がいるのでしょう
か?そして痛くないんでしょうか?

トップに戻る
2786Re:家庭注射&質問たまじゅ E-mail URL2007/6/21 00:40
記事番号2785へのコメント
匿名さんは No.2785「Re:家庭注射&質問」で書きました。

お答えにならないかもしれませんが。。
やはり痛みはあると思いますよ。針が痛点にあたらなければ痛くないようで
すが、難しいと思います。
よほどなれた先生であればコツとかあるのかもしれませんが。。(そんなこと
聞いたことなかった(笑)注射は痛いものかと(笑))
手早くやってうまく血管に入れば、そんなに痛みはないみたいですが、もれ
たりすると痛がりますね。
小さいうちは25ゲージの針を使っていました。血管が細いので、細い針の
方が楽みたいです。(ノバクトには23Gの針が付いていたので、病院で替
えてもらっていました。)
今では23Gの方が早く入るので好きみたいです。

後はビデオとか見せて気をそらしたりしながらやってたかな。定期の日だけ
好きなビデオを1本借りてあげるとか、200円のお菓子を買ってあげると
か(笑)今は自分でできると一緒に寝るってのがご褒美になってますけどね。
他には小さい頃から「注射すると他の子と一緒に遊べるんだよ!打たないと
また入院になっちゃうよ!(脳内で2回ほど入院しているので・・)」と脅
して(笑)ました。

結構小さいうちからわかんなくても注射の重要性を言ってましたね。
注射の痛みより、関節や筋肉内、脳内出血の方がよっぽど痛いみたいですか
らね。(父がよく言ってました。)
1度死にかけましたから、親ももうあんな目にはあいたくないって気持ち
で、「手術するくらいなら注射の方がまし!」って感じですね。

ぜひ家庭投与頑張ってみてください(o*。_。)oペコッ