CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-点滴がすぐだめに・・・-ゆみ(2007/5/24 15:38)No.2755


トップに戻る
2755点滴がすぐだめに・・・ゆみ 2007/5/24 15:38

度々こちらでお世話になっている、4歳A重症インヒビター有の子の母
です。インヒビターがあるので、何か出血があると、入院して、
点滴をとって、ノボを数日間入れる、というのが日課(?)なのですが、
赤ちゃんの頃から、せっかく刺した点滴が、すぐ漏れたり、痛くなって、
抜かざるを得なくなってしまうのが困っています。
ポートを3年前に入れて、今もまだ入っているのですが、ポートを
入れた理由は、当時インヒビターを消すために毎日高容量を注射する
処置をしていたので、毎日刺すためにポートをつけました。その間も
関節出血をして入院しましたが、点滴にポートは使わず、手から点滴を
とってました。ポートは毎日の治療のためにとても大切だったので、何か
あったら怖いから、点滴の時は手、としていました。
初めて点滴をしたのは、この病気がわかる前の生後半年頃、風邪で入院した
時、足に点滴をしたときは、入院中の1週間、無事でした。その後、
11ヶ月でこの病気がわかり、それからは数え切れないほど、入院し、
点滴をしました。病気がわかってからの入院では、もう歩いていたので
手からでしたが、1歳代頃まではもって3日、今では1日もてばいい方。
つい2日前まで入院してましたが、その時は、半日で痛がり始めて、
結局薬が入らないから抜かなくてはいけない・・・・。ポートはかなり
ベテランでおとなしくできますが、手の注射はまだ泣いてしまい、でも
今回の入院では、泣きましたが、動かずいい子にできて、とても誉めて
本人も得意げでしたが、せっかくがんばったのに、半日で使えなくなり。
ポートも時期的に抜かなくてはいけないから、ポートから点滴を取り直し
薬を入れて、今回は退院はしましたが、そろそろポートを取るので、
そうしたら
何か出血して入院して点滴して、もれて、何度も何度も入院中に刺さなく
てはならないのかと思うと、かわいそうで・・・・。
うちの子の血管は細いらしくて、注射しにくいらしいのですが、
どうしたら点滴が数日間持ちますでしょうか・・・・。せめて3日は
点滴を使いたいです。一回の入院中は、一回のチクッで済ませてあげたい
です。
長くなりましたが、どなたか点滴の長持ちする方法、血管を太くする
方法(??)アドバイスお願いします。