CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血友病の程度-sakura(2007/4/10 13:03)No.2718
 ┣Re:血友病の程度-れみす(2007/4/16 21:17)No.2720
 ┗Re:血友病の程度-たまじゅ(2007/4/17 21:25)No.2724


トップに戻る
2718血友病の程度sakura 2007/4/10 13:03

血友病に軽症、中等症、重症と程度がありますが、例えば保因者の母親が3
人血友病の子供を産んだとするとその程度は同じになるんでしょうか?
それとも子供のうち1人は軽症だけど2人は重症とか程度に差がでてきたり
するんでしょうか?もし分かる方がいれば教えてください。

トップに戻る
2720Re:血友病の程度れみす 2007/4/16 21:17
記事番号2718へのコメント
sakuraさん、はじめまして。
自信を持って答えることが出来ませんので、
専門の先生にお尋ねしてもらって、教えて欲しいくらいですが。。。
特に同じ重篤度になるという話は聞いたことがありませんねぇ。

参考にならない答えで済みません。

トップに戻る
2724Re:血友病の程度たまじゅ E-mail URL2007/4/17 21:25
記事番号2718へのコメント
sakuraさんは No.2718「血友病の程度」で書きました。

sakuraさんはじめまして(o*。_。)oペコッ
B重症6歳の母たまじゅです。

>血友病に軽症、中等症、重症と程度がありますが、例えば保因者の母親が3
>人血友病の子供を産んだとするとその程度は同じになるんでしょうか?
>それとも子供のうち1人は軽症だけど2人は重症とか程度に差がでてきたり
>するんでしょうか?もし分かる方がいれば教えてください。

現時点でのお話になりますが、遺伝子上の問題で、重症の家系は重症、軽症
の家系は軽症、と言われています。
ですがそれはデータ上の話であって、同じ重症であっても関節出血を繰り返
してしまう人、脳内出血を繰り返してしまう人、軽症であっても関節出血を
繰り返してしまう人、さまざまです。
うちも重症ですが、関節出血を1度もしたことがありません。ですが脳内出
血を2回もしてしまいました。
遺伝子上同じである私の父は脳内出血を1度もしたことがありません。

ですから、同じ兄弟ならデータ的には同じ程度になると思いますが、症状は
同じとは限らないと思います。

血友病と言う病名が付いてから、何十年くらいしか経っていないし、患者さ
んの数も少ない病気ですから、まだまだ解明されていない点も多いので、実
際のところはわかりません。

とりあえず現在のところはこんな感じだと思います。