CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-子供の見守り方-とも(2007/4/8 23:55)No.2714
 ┗Re:子供の見守り方-たまじゅ(2007/4/9 22:58)No.2716
  ┗Re:子供の見守り方-とも(2007/4/10 11:48)No.2717


トップに戻る
2714子供の見守り方とも E-mail 2007/4/8 23:55

はじめまして、6才B重症の子を持つ親です。今年から小学校に入学となり、
今までと生活が変わることにとても不安を感じています。親の目の届かない
行動が増えることで、私はどういう態度でいたらいいのか。下校時は家で待
っていたほうが良いのか、遊びに出かけるのは、喜んで見送っていいのか、
何かあったときのために携帯電話を持たせたほうが良いのか、病気の書き込
んだ札を持たせたほうが良いのかなど、私の目の前からいなくなったときの
ことを考えたらどうしていいのかわかりません。みなさんは、どのように子
供を見守っているのか、おしえてください。よろしくお願い致します。

トップに戻る
2716Re:子供の見守り方たまじゅ E-mail URL2007/4/9 22:58
記事番号2714へのコメント
ともさんは No.2714「子供の見守り方」で書きました。
はじめまして(o*。_。)oペコッ
6歳B重症の母、たまじゅです。
同じだぁと思い“〆(^∇゜*)カキコ♪しました。

お互い不安ですよね。うちは先生の許可をもらって携帯もたせてます。
っていうのも前科(笑)があって、町に1本しかない国道のトンネルを、保育
園時代に自転車で走りまして・・・
場所も確認できる携帯を持たせました。
そのうちまたドックタグ(IDプレートみたいなやつ)を作ってこようかな
と思ってます。
Hemophilia と書いておけば、他の子が見てもわかんないし、ドクターが見
れば多分わかると思うし(笑)
私自身は割りとオープンなのであんまり隠さず話しちゃいますけどね(笑)

本人は親の心知らずで勝手に遊びに行っちゃって、鎖骨折って帰ってきた
り、顔を思いっきりすりむいてきたり(笑)

でも後で後悔したくないので、過保護と言われてもやれることはやって後は
野放しです。

お互いこれから何をやらかしてくれるかわかりませんが、頑張りましょうね
(*゜▽゜)ノ


トップに戻る
2717Re:子供の見守り方とも E-mail 2007/4/10 11:48
記事番号2716へのコメント
たまじゅさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
また、アドバイスありがとうございました。
うちの子は、なんとか大きな怪我もなくここまで過ごしてきました。
本人も病気の事も知らずに行動しているので、担当の先生もびっくりするく
らいやんちゃな子になってしまいました。きのうも、車が来ているのにいき
なり横断。はあ〜の一言。
「後で後悔しないように」と言う言葉、勇気づけられました。
そうですよね。誰が何を言おうが(田舎なので廻りがうるさいのです)子供
のことを考えてこうしようと思うことをどんどんしていきます。
悩みは絶えることはないので、がんばるのみですね。