CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どなたか教えてください-中一の息子を持つ父親より(2006/11/20 23:04)No.2640
 ┗Re:どなたか教えてください-ライオンママ(2006/11/23 11:41)No.2642
  ┗Re:どなたか教えてください-中一の息子を持つ父親より(2006/11/25 20:19)No.2644


トップに戻る
2640どなたか教えてください中一の息子を持つ父親より E-mail 2006/11/20 23:04

初めて投稿させていただきます。私は現在血友病B(重症)の息子(中学1
年)を持つ父親です。その息子の左足首の関節痛がなかなか治らなくてどうし
たものか途方にくれています。小学校5年生の時に軟骨がほとんどなくなって
しまった状態で装具などでごまかしごまかし過ごしてきましたが現在はその装
具も使えない状態で松葉杖で学校に行っています。この足首の関節痛には手術
もあると聞いていますがまだ成長期の為その選択もできません。今は湿布剤や
ロキソニンでごまかしてはいますがそれも本当に効いているのかな?とい状況
です。どなたか少しでも痛みを取る方法をご存知ないでしょうか。是非よろし
くお願いいたします。

トップに戻る
2642Re:どなたか教えてくださいライオンママ 2006/11/23 11:41
記事番号2640へのコメント
中一の息子を持つ父親よりさんは No.2640「どなたか教えてください」で書き
ました。
>初めて投稿させていただきます。私は現在血友病B(重症)の息子(中学1
>年)を持つ父親です。その息子の左足首の関節痛がなかなか治らなくてどうし
>たものか途方にくれています。小学校5年生の時に軟骨がほとんどなくなって
>しまった状態で装具などでごまかしごまかし過ごしてきましたが現在はその装
>具も使えない状態で松葉杖で学校に行っています。この足首の関節痛には手術
>もあると聞いていますがまだ成長期の為その選択もできません。今は湿布剤や
>ロキソニンでごまかしてはいますがそれも本当に効いているのかな?とい状況
>です。どなたか少しでも痛みを取る方法をご存知ないでしょうか。是非よろし
>くお願いいたします。

はじめまして大学生と中学生のA型重症の母です。お父さんのご心配痛いほど
よくわかります。大学生の息子が小学生の時に膝と足首が悪くなり車椅子を購
入したほどです。しかし、血液の先生と整形外科の先生の話し合いの結果、一
番悪くなっていた膝に週一回注射を打つことになりました。五回打ちました。
それがワンクルーです。それから二ヶ月後にもうワンクルー打ちました。
歩けるようになりましたが筋肉を付けるリハビリが大変でした。現在歩けるに
なったものの左右の足の太さが違います。このままの状態かしらと思っていま
したら、血友病整形外科の竹谷先生を受診するように血液の担当医から進めら
れました。そして、息子二人と主人と私四人で竹谷先生にお会いしました。
先生は大変細やかに、丁寧にレントゲン写真を見ながら説明して下さいまし
た。お父さん出来るだけ早く竹谷先生を受診してください。この病気の専門医
は非常に少なく親が動かなければ改善されません。
連絡先 東京大学医科学研究所附属病院
    〒108-8639 港区白金台4-6-1 03-3443-8111(代)
どうぞおだいじに。


トップに戻る
2644Re:どなたか教えてください中一の息子を持つ父親より 2006/11/25 20:19
記事番号2642へのコメント
ライオンママさんは No.2642「Re:どなたか教えてください」で書きました。
>中一の息子を持つ父親よりさんは No.2640「どなたか教えてください」で書き
>ました。
>>初めて投稿させていただきます。私は現在血友病B(重症)の息子(中学1
>>年)を持つ父親です。その息子の左足首の関節痛がなかなか治らなくてどうし
>>たものか途方にくれています。小学校5年生の時に軟骨がほとんどなくなって
>>しまった状態で装具などでごまかしごまかし過ごしてきましたが現在はその装
>>具も使えない状態で松葉杖で学校に行っています。この足首の関節痛には手術
>>もあると聞いていますがまだ成長期の為その選択もできません。今は湿布剤や
>>ロキソニンでごまかしてはいますがそれも本当に効いているのかな?とい状況
>>です。どなたか少しでも痛みを取る方法をご存知ないでしょうか。是非よろし
>>くお願いいたします。
>
>はじめまして大学生と中学生のA型重症の母です。お父さんのご心配痛いほど
>よくわかります。大学生の息子が小学生の時に膝と足首が悪くなり車椅子を購
>入したほどです。しかし、血液の先生と整形外科の先生の話し合いの結果、一
>番悪くなっていた膝に週一回注射を打つことになりました。五回打ちました。
>それがワンクルーです。それから二ヶ月後にもうワンクルー打ちました。
>歩けるようになりましたが筋肉を付けるリハビリが大変でした。現在歩けるに
>なったものの左右の足の太さが違います。このままの状態かしらと思っていま
>したら、血友病整形外科の竹谷先生を受診するように血液の担当医から進めら
>れました。そして、息子二人と主人と私四人で竹谷先生にお会いしました。
>先生は大変細やかに、丁寧にレントゲン写真を見ながら説明して下さいまし
>た。お父さん出来るだけ早く竹谷先生を受診してください。この病気の専門医
>は非常に少なく親が動かなければ改善されません。
>連絡先 東京大学医科学研究所附属病院
>    〒108-8639 港区白金台4-6-1 03-3443-8111(代)
>どうぞおだいじに。
>
>ありがとうございます。早速竹谷先生に連絡を取ってみます。