CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-誰か教えて・・・-あさり(1/7-13:53)No.264
 ┣Re:誰か教えて・・・-ブー君のママ(1/7-14:06)No.265
 ┃┗Re:誰か教えて・・・-阿部(1/7-14:41)No.266
 ┃ ┗Re:誰か教えて・・・-中川邦幸(1/8-00:01)No.267
 ┗Re:誰か教えて・・・-しん(1/8-00:15)No.268
  ┗Re:誰か教えて・・・-あさり(1/13-17:25)No.279


トップに戻る
264誰か教えて・・・あさり 2001/1/7 13:53

3才の息子が昨日の夜遊んでいて足の上におもちゃ箱が落ちてしまいました。
今まで関節の出血はなかったのでヒビでもはいっているかと思って、
近所の救急に行きましたが(いつもの血液専門の病院はお休み・・)
レントゲンをとった所、骨に異常は在りません。
足首はゼンゼン腫れていない様子ですが製剤打ったほうが良いのでしょうか?
今は立てないほど痛がっていて、近所の医者はねんざだから
そのうち治ります。・・・と言われましたが・・・

トップに戻る
265Re:誰か教えて・・・ブー君のママ 2001/1/7 14:06
記事番号264へのコメント
あさりさんは No.264「誰か教えて・・・」で書きました。
>3才の息子が昨日の夜遊んでいて足の上におもちゃ箱が落ちてしまいました。
>今まで関節の出血はなかったのでヒビでもはいっているかと思って、
>近所の救急に行きましたが(いつもの血液専門の病院はお休み・・)
>レントゲンをとった所、骨に異常は在りません。
>足首はゼンゼン腫れていない様子ですが製剤打ったほうが良いのでしょうか?
>今は立てないほど痛がっていて、近所の医者はねんざだから
>そのうち治ります。・・・と言われましたが・・・

なるべく早く 製剤を打つことを お薦めします。
いつもの 病院は、お休みだという事ですが 血友病であれば 待ったなしなのは、
わかってる筈 病院に電話してみては、いかがですか?
あと 消防署に 電話したらお住まいの近くの病院で 血液製剤置いてる病院とか調
べてくれるかもしれませんよ。
注射しても 打撲が あるからすぐには、治らないかもしれませんが 多分 歩けな
いくらい 痛がってるってことは 出血もしてるはずです。

トップに戻る
266Re:誰か教えて・・・阿部 E-mail 2001/1/7 14:41
記事番号265へのコメント
阿部です。

>なるべく早く 製剤を打つことを お薦めします。
>いつもの 病院は、お休みだという事ですが 血友病であれば 待ったなしなのは、
>わかってる筈 病院に電話してみては、いかがですか?

そうですね。
マズイかなと思ったら、すぐに製剤を打っておいたほうがいいです。
私も「あの時病院に連れて行っていれば・・・」という後悔が多いもので。

>あと 消防署に 電話したらお住まいの近くの病院で 血液製剤置いてる病院とか調
>べてくれるかもしれませんよ。

自分で注射できなくても、こういった場合に備えて自宅に製剤を置いておくことを
お勧めします。
病院で事情を話して、この注射を打ってくださいとお願いすれば多分対応してくれる
と思います。
但し、製剤の溶かし方など注射直前までの手順は完璧に頭に入れておきましょう。
救急病院へ連れて行くと、やおら説明書を読みはじめる医者が多いものですから。
#結構ヒヤヒヤします。

-----
阿部

トップに戻る
267Re:誰か教えて・・・中川邦幸 2001/1/8 00:01
記事番号266へのコメント
患部が腫れていなくても、製剤を注射したほうがいいでしょう。
それとやはり、製剤は家に置いておくべきですね。もちろん、お母さんかお父さんが注射の技術を
身につけなくてはいけませんが。

トップに戻る
268Re:誰か教えて・・・しん 2001/1/8 00:15
記事番号264へのコメント
あさりさんは No.264「誰か教えて・・・」で書きました。
>3才の息子が昨日の夜遊んでいて足の上におもちゃ箱が落ちてしまいました。
>今まで関節の出血はなかったのでヒビでもはいっているかと思って、
>近所の救急に行きましたが(いつもの血液専門の病院はお休み・・)
>レントゲンをとった所、骨に異常は在りません。
>足首はゼンゼン腫れていない様子ですが製剤打ったほうが良いのでしょうか?
>今は立てないほど痛がっていて、近所の医者はねんざだから
>そのうち治ります。・・・と言われましたが・・・

あさりさん、なるべく早く製剤を使う事をお勧めします。あと信頼できる病院をお探
しください。私は、今年31歳になるのですが、生まれて25年位地元にある病院にかか
っていたのですが、製剤も思うように使えないし先生の考え方に疑問を持つ様になり
3年前思い切って東京の荻窪病院に病院を変えました。そこで先生方にいろいろおしえ
てもらい、自分の知識のない事や今までの治療が遅れていた事がはじめてわかりまし
た。私の家から病院まで、約2時間半かかるのですが、はじめは遠い気がしたのですが
最近は月一度病院に通うことが楽しみにしています。あと近くの病院もキープしてお
ければベストだと思います。知識のない先生に見てもらうのは結構怖いものがありま
すよ。

トップに戻る
279Re:誰か教えて・・・あさり 2001/1/13 17:25
記事番号268へのコメント
みなさん、ありがとうございました
あれからすぐ1時間ほどかけて製剤を置いている病院へ行き、
打ってもらいました。
ゼンゼン動けなかったのが、3日後にはハイハイで動けるようになり
おとつい、ようやく歩けるようになりました。
今までこういう事がなかったので、
ビックリしちゃいましたが、
先生と相談したところ、
家の家系だとそうそう頻繁に出血する事はないと言われたので、
24時間体制で見てくれる三の丸病院というところを紹介してもらい
当分はそこでお世話になる事にしました。

>