CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血友病の夫を持つ方-haru(2006/10/12 09:39)No.2613
 ┣Re:血友病の夫を持つ方-あ(2006/10/12 11:07)No.2614
 ┃┗Re:血友病の夫を持つ方-haru(2006/10/14 09:09)No.2616
 ┗Re:血友病の夫を持つ方-にゃん(2006/10/21 00:49)No.2622


トップに戻る
2613血友病の夫を持つ方haru 2006/10/12 09:39

 こんにちは。
 私の夫は血友病で、私は現在第一子妊娠中です。
 どうやら、女の子のようで保因者となります。
 
 私も夫も2人は子供が欲しいと思っていましたが、一人目が女の子とわか
り、将来のことを考えると2人目はどうしようかと今から悩んでしまいます。
 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

トップに戻る
2614Re:血友病の夫を持つ方2006/10/12 11:07
記事番号2613へのコメント
haruさん、はじめまして。体調はいかがですか?
私の主人も血友病です。
まだ子供はいませんが、欲しいと思っているところです。
前にもいろいろと書き込みをさせてもらったりもしました。
他にもいろいろな方がコメントをされているので、そちらをみてもいいと思い
ます。参考になると思います。
haruさんは、ご主人と結婚を決めたときから、子供のことは考えていたという
か、保因者になるのはわかっていたと思います。
今さらという表現はよくないかもしれませんが・・・授かった命ですし、大事
に育てていかれたらいいと思います。もちろん、二人目も授かったら育ててい
ただきたいと思います。
私は、主人が病気だということがわかっても、結婚したいと思いましたし、子
供も欲しいと思いました。子供のことも考えています。保因者であろうと育て
ていきたいと思います。そうでないと、主人を主人の病気をひっくるめてみて
いないような気がします。病気であることは、まちがいないのです。その病気
を持って生まれてきたのが主人です。その主人を好きになって縁あって結婚を
しました。いろいろと大変だとは思いますが、乗り越えられるし耐えていける
とわかったから神様が主人を病気にしたんだと思います。なので、結婚したの
も神様が私を主人に会わせてくれ、二人で乗り越えなさい!大丈夫だから!と
言ってくれているように思います。そんな家族の元にしか神様は、病気の子供
を授けないと思います。主人の両親だったから、家族だったから、主人は病気
をもって生まれてきたんだと思います。
だから、haruさんも大きな心で、ご主人とご両親、ご家族、そして、これから
生まれてくる赤ちゃんを含めての家族を受け入れていったらいいと思います。
たいしたことは言えませんが、そういう縁がないと巡り会わないと思います。
なので、元気な赤ちゃんが産まれてくることを願って過ごしてください。そし
て、すごいわがままを言ったりぐずったりもすると思いますが、あなたがママ
だから赤ちゃんが選んだのを忘れないでいてください。ご主人もあなただから
結婚したんだと思います。神様が見守ってくださっていると思いますから、自
信持っていてください!妻や母が強くないとダメですよ!!
ダラダラと書いてしまいました。すいません。参考にならなかったら、ごめん
なさい。聞き流してくださいね!

トップに戻る
2616Re:血友病の夫を持つ方haru 2006/10/14 09:09
記事番号2614へのコメント
あさん、力強いご意見どうもありがとうございます。 
 病気の遺伝子を持った赤ちゃんをお腹にもって、頭ではわかっていても、ふと
一人 部屋にいるときなどどうしようもない不安にかられてしまいます。
 「3人でがんばるぞ!」と前向きに、子供を持つ幸せにひたれるときもありま
す。
 
 結婚するとき、自分の親には猛反対されましたが、最後には認めてもらえまし
た。親は毎日泣きながら、悩んでいました。今は、夫とも仲良くしてくれていま
す。 しかし、女の子ということを聞いてまた悩んでしまっている親を見ている
のが、一番不安です。
 
 でもこれから、旦那と子供との幸せな家庭を作っていくことでそのようないろ
いろな不安はきっと解消されていくんですよね。
 今このときにも、赤ちゃんがポコポコ動いています。
 一緒にがんばろうとこちらを励ましてくれるようです。
 不安にかられたら、旦那ととことん話し合っていきたいと思います。

 血友病の夫をもつ奥さんは、子供を産むときどんなことを思ったか。考えた
か。最近よく考えてしまいます。。。

 
 

トップに戻る
2622Re:血友病の夫を持つ方にゃん 2006/10/21 00:49
記事番号2613へのコメント
私も同じく夫が血友病で、第一子妊娠中です。
ずっと女の子(私の家が女系なので)だと思っていたのに先日男の子だとわかり
ました。
これで病気の心配自体はなくなりましたが、第二子は女の子がいいなぁと思って
います。
とはいえ2分の1の確立なのでどうなるかはわかりませんが。

安易に女の子がいいなと思ってましたが、保因者になるので大きくなったら説明
をしないといけないな・・とその心積もりだけ持っていました。
その頃になればもっと治療法ができているかもしれないし、できていないかもし
れないし、まだわからない。
高度医療をすれば産み分けできるわけだから、病気の可能性を考えるならば女の
子をまた産み分けしてもらう選択肢も伝えてあとは夫婦で考えてもらうかな
〜・・とかなりアバウトな考えです。
確かにこういう病気の保因者になり保因者ではない人が悩まないようなことで悩
むことになってしまうところに親として申し訳ないなと思うこともでてくるとは
思いますが・・。
子供を愛して育てていけばわかってもらえるかな・・と期待を抱いています。

胎動があるということは5ヶ月以降ですよね?
私は現在6ヶ月です。
おなかの中ではベビは一生懸命成長中。
お互いがんばりましょうね♪