CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-B型肝炎予防接種-蓮ママ(2006/9/19 22:57)No.2595
 ┗Re:B型肝炎予防接種-さっきー(2006/9/20 07:48)No.2598
  ┗Re:B型肝炎予防接種-蓮ママ(2006/9/20 22:09)No.2599


トップに戻る
2595B型肝炎予防接種蓮ママ E-mail 2006/9/19 22:57

皆さま、お久しぶりです。3歳A重症の息子を持つ蓮ママです。

最近涼しくなって風邪などひかれておりませんでしょうか?


1年前に始めた寛容療法も順調に下がり今0.2まで下がってきています。

注射もバイエルのコージネートからバイオセットに変わりました。

注射針がより鋭利になり
息子も痛みが少ないらしく変わって良かったと思っております。
(失敗した時の予備の針が欲しいですが出して貰えないみたいです)

溶解液を冷蔵庫で保存しないせいかこれも泡が立ちにくく痛みが和らぐので少しで
も辛い思いをさせたくない方は試してあげてください。

さてタイトルの問題なのですが最近、飲酒運転などで悲惨な事故が増えています。
小さな子供を持つ親として胸が痛む毎日です。

「もし今事故にあって輸血などやむをえない状態になって、万が一肝炎になったら
どうしよう」と考えております。

今の医療でありえないかもしれないけれど
この病気も物凄い確率で発症しているのでどんな非現実でも最悪の事はつい頭をよ
ぎります・・

そこでB型肝炎の予防接種をされた方で
副作用や危険性、重要性(しておいた方がいいのか)
など知りたいのですがどなたか教えてくださいませ。
後、舌をよく噛んで出血をしたりするので少しでも出血が治まる方法や
薬などありましたら教えて下さい。

今は幼稚園の願書を取りに走り回っております^^;
幼稚園の先生に病気の事を話す時ドキドキするなぁ。。。








トップに戻る
2598Re:B型肝炎予防接種さっきー 2006/9/20 07:48
記事番号2595へのコメント
蓮ママさんは No.2595「B型肝炎予防接種」で書きました。
蓮ママさん

はじめまして!
14才 A重症の男の子の母です。
B型肝炎に関してではありませんが…
幼稚園に関してですが入園確定とともに園長先生に話を伝えたら
いいと思います。
うちの子は公立にいったのですが…
事前に話をしていたので
公立だと入園前に本人と保護者で面接をしてこちらの思いを伝えると
配慮してくださるでしょう。
難聴、視覚障害、心臓疾患の子供さんも同じようにしてました。
幸い、年少では本人専属で先生をつけていただき運動面やはさみを使う時
すべてそばにいてくれてました。
年長では就学前ということで専属でなくクラスとして
みてくれていたのでとても助かりましたよ!
ケガもどんなところで、どんな打ち方かも伝わり安心でした。

本人は遊ぶのが必死で覚えてない事が多かったので先生に
聞いてました。^_^;
私立でも入園前にお話されたほうがいいと思いますよ。
質問と違う内容でがっかりさせてごめんなさいね。

トップに戻る
2599Re:B型肝炎予防接種蓮ママ E-mail 2006/9/20 22:09
記事番号2598へのコメント
さっきーさんは No.2598「Re:B型肝炎予防接種」で書きました。
>蓮ママさんは No.2595「B型肝炎予防接種」で書きました。
>蓮ママさん
>
>はじめまして!
>14才 A重症の男の子の母です。
>B型肝炎に関してではありませんが…
>幼稚園に関してですが入園確定とともに園長先生に話を伝えたら
>いいと思います。
>うちの子は公立にいったのですが…
>事前に話をしていたので
>公立だと入園前に本人と保護者で面接をしてこちらの思いを伝えると
>配慮してくださるでしょう。
>難聴、視覚障害、心臓疾患の子供さんも同じようにしてました。
>幸い、年少では本人専属で先生をつけていただき運動面やはさみを使う時
>すべてそばにいてくれてました。
>年長では就学前ということで専属でなくクラスとして
>みてくれていたのでとても助かりましたよ!
>ケガもどんなところで、どんな打ち方かも伝わり安心でした。
>
>本人は遊ぶのが必死で覚えてない事が多かったので先生に
>聞いてました。^_^;
>私立でも入園前にお話されたほうがいいと思いますよ。
>質問と違う内容でがっかりさせてごめんなさいね。
>
さっきーさん
お返事ありがとうございました!!
今まさにその状態で断られてもいいように今日は他の私立を3件ほど見てきまし
た。
病気云々よりも西宮市では子供が多く普通に入園できるかもわかりません・・
病気はそれとなーく話すと3件とも大丈夫そうなので言い方しだいで対応が変わる
と思うので頑張って切り抜けていきたいと思います。
貴重なご意見に本当に感謝しております!!
ありがとうございました!!