CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭蓋内出血とは・・・-ゆみ(2006/6/26 00:13)No.2552
 ┗Re:頭蓋内出血とは・・・-yoyo(2006/7/5 23:52)No.2560
  ┗Re:頭蓋内出血とは・・・-ゆみ(2006/7/6 01:10)No.2561


トップに戻る
2552頭蓋内出血とは・・・ゆみ 2006/6/26 00:13

ちょこちょこ投稿させていただいてるA重症インヒビターあり
3歳8ヶ月の子の母です。
ここの投稿で、よく目にする頭蓋内出血についてお聞きしたく思い、
投稿させていただきます。
我が子は頭蓋内出血を、まだした事ないのですが、病気が分かってから
いつもドクターに頭の出血が一番怖い、とは言われていて、いつ何時、と、
危険と隣りあわせだと、思ってはいます。そこで、どういった症状に
なるのか、と思いました。アザとか腫れるとか、目に見えての症状なら
分かりやすいのですが、頭蓋内だと、吐くとか意識がなくなるとか?
どういった拍子に起こる事でしょうか。転んで頭をぶつけた時でしょうか。
頭をぶつける以外にもありますでしょうか。
保育園に通いだして動きが激しくなり、毎日ハラハラしています。
保育園でお友達とぶつかって頭をぶつける・・・なんて事も一回あり、
ドキドキです・・・

トップに戻る
2560Re:頭蓋内出血とは・・・yoyo 2006/7/5 23:52
記事番号2552へのコメント
ゆみさん、こんばんは。
2歳3ヶ月B重症インヒビター有の子の母です。

うちの子はちょうど1歳になったころに頭蓋内出血を起こしました。
幸い製剤の連続投与で止血でし、手術までには至らなかったのですが、MR
Iで頭の中3箇所に出血が確認されました。
おそらくこの時の連続投与が原因でインヒビターが発生したのだと思いま
す。

症状としましては、最初は本当に胃腸風邪だったと思います。
近所のクリニックで下痢と嘔吐の薬を出してもらっていました。
ところが、一週間くらいして、下痢はおさまったのですが嘔吐だけ1日1回と
か2回とか吐かない日もありましたが、全体的に元気がなく、ゴロゴロしてい
たのを覚えています。あと、思い返せば風呂上りに頭をタオルでシャカシャ
カしたとき、このときはよく泣いていたように覚えています。たぶん、頭が
痛かったのではないでしょうか?

血友病のほうの主治医に連絡をとり、風邪の嘔吐と出血の嘔吐がわからなく
て心配だと連絡をとり、状況を説明したところ、風邪だろうとのことで、一
日見送り、翌日やっぱり気にかかった私の勘みたいなもので、病院に連れて
行ったところ、CTを撮ったら出血が確認されました。

あとから知ったのですが、風邪と出血は重なることも多いそうです。
明確な原因があるわけではないようなのですが、不思議です。
現に、うちの子の場合も3箇所出血していたわけですが、ぶつけた記憶は全く
ありませんでした。

2歳になった今では、ちょいちょい額や頭をぶつけていますが、今のでも大丈
夫なのに、いったいあのときの出血の原因はなんだったのだろうと、思うこ
とが多々あります。

ウチの場合は、1歳で言葉も全然しゃべらなかったですし、ゆみさんのお子さ
んは少し大きいので、もし、頭蓋内出血を起こしたら言葉で何かしら教えて
くれるのではないかなぁと思います。
それから顔色(時に耳の色)も悪かったのを覚えています。

親の目から離れてしまうと本当に心配ですよね。
目を離さないようにしていても、はしゃいでいてお友達とゴッツンことか、
本当に血の気がひきます。でも、他の子のママの手前、あからさまにもでき
ないですし。。。

最近はうちの子も激しさを増し、こんなことしても関節大丈夫なんだ、と思
うことがしばしばです。

一度足首の出血をやっていますが、関節出血ってどれくらいから繰り返すよ
うになってしまうんでしょう?
インヒビターがあると本当にもどかしいですよね。本当なら予防ができるの
に。。。

すみません、自分の経験をづらづらと書いてしまいました。

トップに戻る
2561Re:頭蓋内出血とは・・・ゆみ 2006/7/6 01:10
記事番号2560へのコメント
yoyoさん、お返事ありがとうございます。
私の気のせいか、小さい頃に起こる事が多いのでしょうかね。
この投稿で目にするのが、1歳、とか2歳とかが多かった気が・・・。
いずれにしても、何歳になっても起こり得る事でしょうから、心配ですね。

やはり嘔吐があったら注意ですね。お風呂上りのタオルでシャカシャカ・・
ちょっとびっくりしました。私も風邪をひかないように髪を乾かそうと、
シャカシャカすると、痛いって言うので。でもかれこれ半年位前から
言い続けているので、出血と関係なく、単純に嫌なのか、私の力が
強すぎるのか・・・。

ぶつけなくても起こる可能性があるのは、怖いですね。心当たりのない
アザも多々ありますが、頭は見えないから怖いですね。

我が子も、ベットから落ちたり、頭もちょくちょくぶつけましたが、
幸い頭蓋内出血は未経験ですが、確かに子供本人がしゃべれるように
なったので、体の中の異変に何か訴えてくれるかもしれませんね。
そうであれば助かりますね。早く大きくなってくれぇ、と思います。
しゃべれない頃は、何で泣いているの???って感じでしたので。
最近ようやく、本人の言っている事が正しいので、徐々に本人の
希望で、ノボセブンを入れるか、入れないか、判断できる様に
なって来ました。(もちろん決定はドクターですが・・)

関節出血は、たくさん経験しました。今はようやく落ち着きましたが、
長かったですよぉ。我が子は右膝で、2歳4ヶ月から3歳2ヵ月位までの
11ヶ月位、繰り返し繰り返しで、入退院を繰り返しました。
退院後1週間で再入院、なんてのも珍しくありませんでした。
最後の入院から8ヶ月がようやく経ち、正座もできるようになりましたが
毎日ドキドキは治まりませんが。何度目で繰り返すかって言ったら、
この右膝に関しては始めての出血から繰り返しましたね。でも他の部位の
関節出血は、1回だけだったし、繰り返した時もあったけど、こんなに
繰り返したのは右膝だけでした。足首も繰り返しましたが、4ヶ月
位でした。

一難去ってまた一難、気持ちが落ち込んで、こちらの投稿で皆さんと
お話できると、とっても心強いです。一番身近な相談相手であるべき
ダンナには、この病気は私のせいで・・・と言われて(実際は言われた、
今は思われている、と書くべきですが)いるので、こちらの投稿で
元気を頂いて感謝しています。

yoyoさんも、また相談にのってくださいね。