CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-凝固因子の正常値は?-かな(4/28-09:17)No.2504
 ┗Re:凝固因子の正常値は?-teruchan(5/1-09:56)No.2506
  ┗Re:凝固因子の正常値は?-かな(5/6-19:50)No.2512


トップに戻る
2504凝固因子の正常値は?かな 2006/4/28 09:17

現在3歳の息子なのですが
生後1ヶ月半の血液検査では9因子が76%
8因子が150%でした。
この子の兄(長男)が血友病のBなので
検査をしてもらいました。
病院では血友病ではないと言われました。
今まで出血傾向は全くなく
長男と比べても明らかに傷の治りが早かったので
血友病の心配はしていませんでした。
昨晩風邪で体調が悪くぐずって長時間泣いた後
目の周りに少し点状出血をしました。
以前長男がよく点状出血をしていたので
もしかして次男もと不安になりました。
もう一度血液検査をした方がいいのでしょうか?


トップに戻る
2506Re:凝固因子の正常値は?teruchan 2006/5/1 09:56
記事番号2504へのコメント
正常人(非血友病者といった方がいいかも)の平均が100%です。ですから,結構幅があって
50〜150%なら正常値と言えると思います。
第8,9共に値がその間に入るので,血友病ではないでしょう。

>もう一度血液検査をした方がいいのでしょうか?
>
>
気になるのなら,再検査していただいたらいかがです? でも1回目にその値で,2回目は1%とか
いう値は出ないと思いますが。

トップに戻る
2512Re:凝固因子の正常値は?かな 2006/5/6 19:50
記事番号2506へのコメント
お礼が遅くなって、もうしわけありません。
わかりやすいご説明をありがとうございました。
ちょっと、不安になったのですが
私自身が血液検査の結果
たぶんキャリアではないと言われているので
再検査はしません。
不安が吹き飛びました、ありがとうございました。