CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-インヒビター-ゆみ(3/2-05:57)No.2429
 ┣Re:インヒビター-しー君ママ(3/10-10:19)No.2463
 ┃┗Re:インヒビター-ゆみ(3/10-23:46)No.2465
 ┗Re:インヒビター-りんりん(4/3-15:14)No.2491
  ┗Re:インヒビター-ゆみ(4/5-21:58)No.2492


トップに戻る
2429インヒビターゆみ 2006/3/2 05:57

初めて投稿します。
A重症3才5ヶ月のママです。
病気自体は10ヶ月の頃分かったので病気との付き合いはかなり長く
なりました。薬を投与してすぐインヒビターが陽性になり、毎日
注射をしてインヒビターを下げる治療を始め、1年半、毎日通院して
いました。しかし先日、効果がでないと言う事で強制的な中断と、
なりました。規則だったので仕方ないのですが、インヒビターが
こうして下がった!!なんて話があれば聞かせて下さい。
もちろん医学的にも無理なのですから、経験談でいいのです。
何か可能性があればチャレンジしたいので。

トップに戻る
2463Re:インヒビターしー君ママ E-mail 2006/3/10 10:19
記事番号2429へのコメント
ゆみさんは No.2429「インヒビター」で書きました。

こんにちは。久々の投稿です。4歳8ヶ月A重症の子がいます。
私は関東に住んでいますが、ここの掲示板や他のHPがきっかけで、インヒビダ
ーのかたに、何人かお会いする事ができました。この掲示板で、助けていただ
いた事も沢山あります。
少しでも、参考にしていただければ・・・と思い、投稿しました。

うちの子も、8ヶ月で病気が判明し、その3ヵ月後にはインヒビダーが検出さ
れました。ノボセブンでバイパス療法をして,1年かけて120あったインヒ
ビダー値を4まで下げて、免疫寛容療法を開始しました。

ゆみさんのお子さんは、毎日投与していたとのこと、治験に参加されていたの
ですね。うちの子は、条件がクリアできなくて治験に参加できず、週3回の低
用量で免疫寛容をしています。5月で3年になります。
初め、758まで抗体が上がってしまって、不安だったのですが、2年3ヶ月
かかってやっと、1または検出せずという結果が出るようになりました。
半減期や回収率は正常ではないものの、8因子製剤を使って止血の治療もでき
るようになりました。
抗体値が一桁になってから数値が下げ止まり気味だったのですが、ここまでさ
がったのだから、諦めずに続けてみようということになり、やっと結果が出て
きたという感じです。

うちの子の病院でも、インヒビダーの子は初めて。全てが手探りで、奈良の先
生や、荻窪病院の先生などにご相談しながら、治療を進めてきました。
ノボセブンを打っている時は、2時間おきに3回それを4〜5日間くらい投与
しないと、良くならず、毎日病院に通って、点滴をしてという感じでした。
夜出血すれば、救急で夜通し点滴ということもしょっちゅうでした。
帽状腱膜下出血も、頭蓋内出血もやりましたし、右膝の出血も繰り返し、予防
投与ができない不安でいっぱいでした。

いまは、家庭輸注ができるようになり、右膝の出血を繰返してはいますが、
以前より、ずいぶん楽になりました。

うちの子も4月には、入園を控えています。
大変な事もありますが、お互いに頑張りましょうね!

トップに戻る
2465Re:インヒビターゆみ 2006/3/10 23:46
記事番号2463へのコメント
しー君ママさんお返事ありがとうございました。
我が子は、10ヶ月で病気が分かり、2ヵ月間、週3回注射をしてましたが、アザ
ができるのが止まらないので、
検査したらインヒビターが70で、いったん注射をやめ、1才8ヶ月でインヒビタ
ーが7になった時点で
毎日クロスエイトを高用量投与する事を始めました。(何か協会に入ったので
それが治験ってのですかね?)すぐに2000までインヒビターがあがり、
それから数ヶ月で150位になり、1年近く150辺りを上下していて、一番下がった
のは60で、
またすぐあがり、最終は130位で、中断になりました。1年半、毎日車で片道40
分の病院まで、
土日祝日年末年始関係なく、本当に365日+半年通いましたが、効果なく強制中
断でした。
その治験と言うのは、2年9ヶ月が最長で、と先生から聞いたのですが、3年も寛
容療法している、と言う事は、特に何かに登録しているわけではないと言うこ
とですか?先生いわく、こう言った協会はこれしか知らないから、他にもある
か、調べておきます、って言ってたので。うまく説明できないのですが、何か
の協会に登録しないと、寛容療法はできない、と思ってたので。

我が子も右膝の出血の繰り返しには苦労しました。去年の2月から始まり、ギプ
スをして、入院してノボセブンして、退院してギプスとってまた痛くなってギ
プスして・・・・の繰り返しを10月末までしました。幸いここ4ヶ月は入院せ
ず、ようやく正座ができるようになりました。
しー君ママさんのお子さんのインヒビターはあともう一歩って感じですね。ゼ
ロになる事祈ってます。そしてこれからも色々相談させて下さい。

トップに戻る
2491Re:インヒビターりんりん 2006/4/3 15:14
記事番号2429へのコメント
はじめまして!
11歳、血友病A、重症の男の子の母です。
コメントが遅くなりましたが・・・
うちの子は 個人的に5歳から9歳まで免疫寛容療法をやっていました。
クロスエイトを週3回入れていたのですが
まったく効果がなく中断しなくてはならない状態でしたが
先生に頼んで薬を変更してもらいました。
薬をコージネイトにしてからは3ヶ月でアッという間に
インヒビターが消え、今は0です。
薬が体にあったのか、偶然だったのか わかりませんが
もっと早くに変更していれば・・・とちょっと後悔してます。
ゆみさんのお子さんも薬を変更するとよくなるかもしれませんよ。
(医学的には どうかわかりませんが・・・(-。-;))

トップに戻る
2492Re:インヒビターゆみ 2006/4/5 21:58
記事番号2491へのコメント
りんりんさん、ありがとうございます。
4年間も、寛容療法がんばったのですね。私の1年半は、
長いかと思っていたけど、皆さん長くがんばってる方々、
いらっしゃるのですね。
私は協会に入って毎日だったのですが、個人的にするなら、
週3回ならどうにかできる、と医師には言われてますが、
今インヒビターが150位あります。それが一桁になってから、
次のステップを考えた方がいい、と言われてるのですが、
他の病院の先生には、インヒビターが低くなってから寛容療法を
始めた方が良いと言う臨床はされてないから、今でも
いいのではないか、とも言われました。週3回に変えたり、
薬を変えたり、ぜひともチャレンジしてみたいです。
コージネイトに変える時は、インヒビターは低目でしたか?
何もしないでいるより、何かしら下げる為の努力をしたい
のですが、一桁になるまで・・・、と言われてしまうと、
何もできず、って感じで日々過ごしてます。