CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-最終弁論-ウツノミヤン(9/14-09:59)No.241
 ┗Re:最終弁論-中川邦幸(12/31-03:04)No.262


トップに戻る
241最終弁論ウツノミヤン E-mail 2000/9/14 09:59

先日、最終弁論が行われました。被告は血友病治療の第一人者、
安部英氏。言わずと知れた薬害エイズ問題である。
氏は無罪を主張した、と昨日ニュースで報じられた。昨日は
なかなか寝付けなかった。色んな事考えた。色んな方向から考えた。
厳密な客観性を以って考えた。それでも。
氏が無罪であるとは思えなかった。一介の大学生でもこの結論に至るのだ。
大学の副学長(でしたっけ?)ともあろう方がどうして?
本当に腹が立つ。僕でさえ腹が立っているのだ。原告側はそれこそ腸が煮え繰り
返る思いであろう。いや、それどころではないはずだ。
どうして僕らの思いが届かないのだろう。悔しい。本当に。
ただ、謝罪の言葉が欲しいだけなのに。悔しい。

「当時は非加熱製剤の危険性を十分に認知できていなかった」と氏は語った。
……論外だ、と思う。

知らないことは、罪である。


まあ、氏だけが悪いわけではないのでしょうし、様々な要因があったのでしょう。
ともかく謝罪だ。全てはそこからである。

このような声を氏や、厚生省の方々に直接届けたい。3月の判決まで何もせず
指をくわえて待ってるだけなんて絶対にいやだ。何かいい方法はないでしょうか?
あれば教えて下さい。

僕が初めてここに来たのは、ミドリ十字社のトップに実刑判決が出た時だ。
それから結構たっている。その判例があるので無罪になることはないと考えて
いるが、僕は無罪を主張していることにすら怒りを覚えてしまう。

批判ばかりになってしまって申し訳ないです。
しかし血友病の歴史を考える上で避けては通れない事件ですから……。

トップに戻る
262Re:最終弁論中川邦幸 2000/12/31 03:04
記事番号241へのコメント

>批判ばかりになってしまって申し訳ないです。
そんなことはない。血友病患者なら、いやそうでなくとも、批判ばかりになるのは仕方な
い。わしはエイズには感染しなかったが、被告は許せない。非道い。
出来るなら殴ってやりたい。