CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-おしえてください-キキママ(1/2-17:54)No.2364
 ┣Re:おしえてください-ミッキー(1/2-21:27)No.2365
 ┃┗Re:おしえてください-キキママ(1/3-18:35)No.2366
 ┃ ┗Re:おしえてください-yuhjiyuhjiyuhji(1/25-00:46)No.2370
 ┗Re:おしえてください-けんちゃんママ(1/25-17:44)No.2371
  ┗Re:おしえてください-キキママ(2/9-11:58)No.2383


トップに戻る
2364おしえてくださいキキママ E-mail 2006/1/2 17:54

はじめまして。1歳7ヶ月になる息子がいます。
息子はA重症で、今まで大きな出血といえば、頭からの出血、2回です。
その他にも、もちろん皮下出血、筋肉内出血、口腔内出血等を経験してきま
した。
幸いなことに、毎日元気に動きまわっているわりに関節からの出血はまだあ
りません。親としては、いつくるか分からないその出血に、ハラハラしなが
ら毎日をすごしています。
関節内出血が起こると、小さな子供の場合、どのようになるのですか?
その時の子供の様子や、製剤を打つ回数、回復までの様子など、細かく知り
たいです。
私は、息子に、出血を恐れることなく周りの子と同じように生活させてあげ
たいといつもそう思っています。そのためには、血友病のこと、なんでも知
っておきたいんです。すみませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
2365Re:おしえてくださいミッキー 2006/1/2 21:27
記事番号2364へのコメント
キキママさんは No.2364「おしえてください」で書きました。
>はじめまして。1歳7ヶ月になる息子がいます。
>息子はA重症で、今まで大きな出血といえば、頭からの出血、2回です。
>その他にも、もちろん皮下出血、筋肉内出血、口腔内出血等を経験してきま
>した。
>幸いなことに、毎日元気に動きまわっているわりに関節からの出血はまだあ
>りません。親としては、いつくるか分からないその出血に、ハラハラしなが
>ら毎日をすごしています。
>関節内出血が起こると、小さな子供の場合、どのようになるのですか?
>その時の子供の様子や、製剤を打つ回数、回復までの様子など、細かく知り
>たいです。
>私は、息子に、出血を恐れることなく周りの子と同じように生活させてあげ
>たいといつもそう思っています。そのためには、血友病のこと、なんでも知
>っておきたいんです。すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。2歳9ヶ月、A重症の母です。うちの子は年末に両足に関節内出血を
起こして3日連続で注射をしました。その後1日置いてもう一回打ったところで今
様子を見ているところです。今はもう走り回っています。
関節内出血を起こした時は両膝がパンパンに腫れて、本人も相当痛いらしくずっと
ぐずっていました。自由に歩けないのもストレスみたいで私の姿が少しでも見えな
いと泣いて大変でした。
 関節内出血は足首を2回ほど、膝も2回ありました。キキママさんの気持ち、す
ごく良く分かります!私もここで何度か相談させて頂きました。私もできるだけ他
の子と同じようにさせてあげたいと思っています。これから運動量も活発になり、
大変ですが、お互いがんばりましょう!

トップに戻る
2366Re:おしえてくださいキキママ E-mail 2006/1/3 18:35
記事番号2365へのコメント
ミッキーさんは No.2365「Re:おしえてください」で書きました。
>キキママさんは No.2364「おしえてください」で書きました。
>>はじめまして。1歳7ヶ月になる息子がいます。
>>息子はA重症で、今まで大きな出血といえば、頭からの出血、2回です。
>>その他にも、もちろん皮下出血、筋肉内出血、口腔内出血等を経験してきま
>>した。
>>幸いなことに、毎日元気に動きまわっているわりに関節からの出血はまだあ
>>りません。親としては、いつくるか分からないその出血に、ハラハラしなが
>>ら毎日をすごしています。
>>関節内出血が起こると、小さな子供の場合、どのようになるのですか?
>>その時の子供の様子や、製剤を打つ回数、回復までの様子など、細かく知り
>>たいです。
>>私は、息子に、出血を恐れることなく周りの子と同じように生活させてあげ
>>たいといつもそう思っています。そのためには、血友病のこと、なんでも知
>>っておきたいんです。すみませんが、よろしくお願いします。
>
> こんにちは。2歳9ヶ月、A重症の母です。うちの子は年末に両足に関節内出血を
>起こして3日連続で注射をしました。その後1日置いてもう一回打ったところで今
>様子を見ているところです。今はもう走り回っています。
>関節内出血を起こした時は両膝がパンパンに腫れて、本人も相当痛いらしくずっと
>ぐずっていました。自由に歩けないのもストレスみたいで私の姿が少しでも見えな
>いと泣いて大変でした。
> 関節内出血は足首を2回ほど、膝も2回ありました。キキママさんの気持ち、す
>ごく良く分かります!私もここで何度か相談させて頂きました。私もできるだけ他
>の子と同じようにさせてあげたいと思っています。これから運動量も活発になり、
>大変ですが、お互いがんばりましょう!

ミッキーさん、お返事ありがとうございました。
関節内出血が起きたときのことを考えると、すごく深く悪く考え込んでいて、近く
にいる家族に、地蔵みたいだな。ってよく言われます。頭からの出血を2回経験し
ているのですが、それよりもなぜか関節の出血の方が、とても怖く感じます。一日
に何度も外へ散歩に行かされるくらい、外が大好きな息子にとって、動けないスト
レスの重さはどうなるんだろう?と。まだ、一度も経験していないので、割りきる
というゆとりがありません。
でも、今日、ミッキーさんに返事をいただき、とてもうれしく思いました。本当に
ありがとうございました。

トップに戻る
2370Re:おしえてくださいyuhjiyuhjiyuhji 2006/1/25 00:46
記事番号2366へのコメント
出血をしていなくても、定期的に投与することで出血を抑える定期補充療法を考えてみて
はいかがでしょうか?先生に相談されては?またNETで定期補充療法で検索してみてはい
かがですか?

トップに戻る
2371Re:おしえてくださいけんちゃんママ 2006/1/25 17:44
記事番号2364へのコメント
キキママさんは No.2364「おしえてください」で書きました。
>はじめまして。1歳7ヶ月になる息子がいます。
>息子はA重症で、今まで大きな出血といえば、頭からの出血、2回です。
>その他にも、もちろん皮下出血、筋肉内出血、口腔内出血等を経験してきま
>した。
>幸いなことに、毎日元気に動きまわっているわりに関節からの出血はまだあ
>りません。親としては、いつくるか分からないその出血に、ハラハラしなが
>ら毎日をすごしています。
>関節内出血が起こると、小さな子供の場合、どのようになるのですか?
>その時の子供の様子や、製剤を打つ回数、回復までの様子など、細かく知り
>たいです。
>私は、息子に、出血を恐れることなく周りの子と同じように生活させてあげ
>たいといつもそう思っています。そのためには、血友病のこと、なんでも知
>っておきたいんです。すみませんが、よろしくお願いします。

キキママさん、はじめまして(^−^)息子は、2歳0ヶ月でB重症です。
うちは、これまで膝関節の出血を2回、足首の出血も2回しています。
計4回とも見た目には、まったく腫れもなくて左右で違いもなかったです、
でも、いつもと違うグズリや、足を触るのを嫌がるとか、足をつきたがらな
いことが、関節内出血につながっていると思って、すぐに時間外であろうと
病院に直行します。出血に早くきずいて、病院に連れて行くと回復も早い様
に思います。軽度の出血だから一度の注射でいけると、医師に言われても、
明くる日も病院で製剤の投与をしてもらうことが多いです。念のためと、私
の心配症も兼ねてですが(@−@)
そんなこんなで、年明けから定期補充療法をはじめることになりました。
もちろん、インヒビターのことや、未知のウイルスなど・・不安が無いとは言
い切れませんが、家族で話し合って前向きに行こうという結果です。
私も、息子が血友病だと知った時は、すごく不安でした、それからまだ2年し
か経っていませんが、今は何とかやっていける、大丈夫、なーんて思えるよ
うになりました。子供の笑顔で、毎日パワーをもらっている気がします!
子供にとって注射はつらいものですが、その分、いっぱい遊べたり、ママの
ゆとりも生まれたり・・(^−^)私も、キキママさんと同じように、周り
の子たちと同じように生活させてあげたいと思っています。天気のいい日
は、公園で走りまわってますよ!お友達と一緒に遊んだりしています!
毎日、外あそびに連れて行かされるので、私の方が最近風邪ぎみです(トホ
ホ・・)なにかあれば、こんな私ですが相談に乗らせてください(^^)






トップに戻る
2383Re:おしえてくださいキキママ E-mail 2006/2/9 11:58
記事番号2371へのコメント
けんちゃんママさんは No.2371「Re:おしえてください」で書きました。
>キキママさんは No.2364「おしえてください」で書きました。
>>はじめまして。1歳7ヶ月になる息子がいます。
>>息子はA重症で、今まで大きな出血といえば、頭からの出血、2回です。
>>その他にも、もちろん皮下出血、筋肉内出血、口腔内出血等を経験してきま
>>した。
>>幸いなことに、毎日元気に動きまわっているわりに関節からの出血はまだあ
>>りません。親としては、いつくるか分からないその出血に、ハラハラしなが
>>ら毎日をすごしています。
>>関節内出血が起こると、小さな子供の場合、どのようになるのですか?
>>その時の子供の様子や、製剤を打つ回数、回復までの様子など、細かく知り
>>たいです。
>>私は、息子に、出血を恐れることなく周りの子と同じように生活させてあげ
>>たいといつもそう思っています。そのためには、血友病のこと、なんでも知
>>っておきたいんです。すみませんが、よろしくお願いします。
>
>キキママさん、はじめまして(^−^)息子は、2歳0ヶ月でB重症です。
>うちは、これまで膝関節の出血を2回、足首の出血も2回しています。
>計4回とも見た目には、まったく腫れもなくて左右で違いもなかったです、
>でも、いつもと違うグズリや、足を触るのを嫌がるとか、足をつきたがらな
>いことが、関節内出血につながっていると思って、すぐに時間外であろうと
>病院に直行します。出血に早くきずいて、病院に連れて行くと回復も早い様
>に思います。軽度の出血だから一度の注射でいけると、医師に言われても、
>明くる日も病院で製剤の投与をしてもらうことが多いです。念のためと、私
>の心配症も兼ねてですが(@−@)
>そんなこんなで、年明けから定期補充療法をはじめることになりました。
>もちろん、インヒビターのことや、未知のウイルスなど・・不安が無いとは言
>い切れませんが、家族で話し合って前向きに行こうという結果です。
>私も、息子が血友病だと知った時は、すごく不安でした、それからまだ2年し
>か経っていませんが、今は何とかやっていける、大丈夫、なーんて思えるよ
>うになりました。子供の笑顔で、毎日パワーをもらっている気がします!
>子供にとって注射はつらいものですが、その分、いっぱい遊べたり、ママの
>ゆとりも生まれたり・・(^−^)私も、キキママさんと同じように、周り
>の子たちと同じように生活させてあげたいと思っています。天気のいい日
>は、公園で走りまわってますよ!お友達と一緒に遊んだりしています!
>毎日、外あそびに連れて行かされるので、私の方が最近風邪ぎみです(トホ
>ホ・・)なにかあれば、こんな私ですが相談に乗らせてください(^^)
>
>
>
>
>
>
皆さんからお返事いただいていたのに、返すのが遅くなりすみませんでした。
久しぶりにパソコンを開き、とてもうれしく思いました。ありがとうございまし
た。
幸いなことに12月、1月と皮下出血以外の出血もなく、しばらく病院には行っ
ていません。今は、リコネートを常に携帯しながら、どこにでも遊びに出かけて
います。12月の定期健診で、主治医の先生とも話し合ったのですが、定期的補
充は、関節内出血が起きてからにしましょうということになりました。先生の話
では、血管確保が大変なことと、それに伴う本人の苦痛、出血頻度は、同じ重症
な方でも人それぞれ違うこと、これらのことを考えると、やはりまだ始めるのは
好ましくないとのことでした。私どもの先生は、これまでにも血友病の患者を診
てきているので、私は、先生を信じてそうすることにしました。
でも、正直、何がよくて何が悪いのか、まだ私たちにはわかりません。友の会に
もよく参加するのですが、本当に人それぞれで。
私がこんなに悩んでいるのに、今、息子はとなりで、くちゃくちゃスルメを噛ん
で笑っています。本当に、誰が病気なのかわからなくなります(笑)
見た目には何もわからない病気だと、人に説明するのも大変ですよね。
最近、他の子供に説明する事が一番むずかしいな〜って思います。この病気によ
って、不幸だと感じた日はなかったけれども、不便を感じることは沢山あって、
そういう意味では、大変だな〜って思う今日この頃です。