CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-致死遺伝子-‘‘(8/17-16:47)No.231
 ┗何をお知りになりたいのかな?-高田 昇(12/23-00:38)No.252
  ┗Re:何をお知りになりたいのかな?-:(12/23-04:50)No.253
   ┗血友病は致死遺伝子ではないです-高田 昇(12/30-23:02)No.258


トップに戻る
231致死遺伝子‘‘ 2000/8/17 16:47

突発生の血友病Aの患者ですが
短命なんですか?

トップに戻る
252何をお知りになりたいのかな?高田 昇 E-mail URL2000/12/23 00:38
記事番号231へのコメント
>突発生の血友病Aの患者ですが
>短命なんですか?

まず、「突発・・・・」という言葉はありません。「死」という言葉にひかれた
ように受け取れますが、何の関連もありません。血友病の平均余命は着実に
伸びてきました。ただ、1990年代にエイズのせいで足踏みしてしまいました。

正確な知識を得る。何が危険で、何が危険でないか、冷静に学びます。回避
できるものを回避する。そのような知恵と技術を得ていく過程だと思います。

私自身は、短命が不幸だとは思っていません。その人らしさを十分に発揮し
て、輝けばいいと思います。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇

トップに戻る
253Re:何をお知りになりたいのかな?2000/12/23 04:50
記事番号252へのコメント
ということは血友病自体のコントロール、(HIV、HCVの完治)
ができれば普通の人と同じ位は可能ということでしょうか・・?

トップに戻る
258血友病は致死遺伝子ではないです高田 昇 E-mail URL2000/12/30 23:02
記事番号253へのコメント
致死遺伝子についてはお調べ下さい。

ホモ接合体となると生存すらできない場合、これを致死遺伝子といいます。
血友病を決める第VIII因子や第IX因子の遺伝情報はX染色体に載っています。

血友病は男性にあらわれ、X'Yという染色体ですから、これ自体はヘテロ接合
体であるわけです。もちろん無事生まれてきて育っていくのです。

まれにX'X'という形の女性血友病が発生することも知られています。生まれ
て来ることができなければ致死遺伝子と言えますが。

さて、このような遺伝論議が何の役にたつのかわからないまま答えています。

HCVとは、まるで関係がない話に逸れていっては答えようがありません。

困りましたね。これでいいのかな??

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇