CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-進学-中3の悩める少年(9/9-22:40)No.2284
 ┣Re:進学-ばぶちゃん                   (9/11-08:10)No.2288
 ┃┗ありがとうございます-中3の悩める少年(9/12-19:51)No.2290
 ┣Re:進学-蓮ママ(9/12-17:12)No.2289
 ┃┗ありがとうございます-中3の悩める少年(9/12-19:56)No.2291
 ┣Re:進学-肝っ玉かあちゃん(9/13-18:30)No.2294
 ┗Re:進学-二十一歳男性(9/19-01:17)No.2303


トップに戻る
2284進学中3の悩める少年 2005/9/9 22:40

僕は今中学三年生です。そして、進学について悩んでいます。自分の病気に
関われる医療関係の仕事に就くために頑張って進学校にいくか・手に職を就
けられる工業系にいくか。もしよろしかったらいいアドバイスをください。

トップに戻る
2288Re:進学ばぶちゃん                  2005/9/11 08:10
記事番号2284へのコメント
中3の悩める少年さんは No.2284「進学」で書きました。
>僕は今中学三年生です。そして、進学について悩んでいます。自分の病気に
>関われる医療関係の仕事に就くために頑張って進学校にいくか・手に職を就
>けられる工業系にいくか。もしよろしかったらいいアドバイスをください。
同じ中三の息子の母です。思わず書いてしまいました。
私だったら医療関係の仕事について欲しいです。
これからの世の中、益々必要とされるんじゃあないでしょうか。
手に職と言われれば有る意味手に職が有る訳だし・・・・
でも、自分の息子にはデスクワークの仕事について欲しいです。できれ
ば・・・しかも公務員とか

これは、あくまで私の希望いや夢です(笑い)息子の成績を考えると・・・


悩める少年さん両親さんとも良く話あって最後は自分の好きな道に進んで下さ
い。

トップに戻る
2290ありがとうございます中3の悩める少年 2005/9/12 19:51
記事番号2288へのコメント
貴重なアドバイスありがとうございました。僕の親も医療関係に進んで欲しいと
言っていました。これからは、皆さんの意見・親の意見・自分の気持ちをふまえ
てよーく考えていき最後には自分がこの道に進んでよかったと思えるようにした
いです。

トップに戻る
2289Re:進学蓮ママ E-mail 2005/9/12 17:12
記事番号2284へのコメント
中3の悩める少年さんは No.2284「進学」で書きました。
>僕は今中学三年生です。そして、進学について悩んでいます。自分の病気に
>関われる医療関係の仕事に就くために頑張って進学校にいくか・手に職を就
>けられる工業系にいくか。もしよろしかったらいいアドバイスをください。

初めまして、2歳の血友病Aの息子がいる母親です。
今まさに人生の分岐点なんですね。
頑張って新学校に行ける頭脳と環境があるのならば、医療関係の仕事が後々視野が
広いかと思います。主人は鉄鋼業の市場にいますが今の市場では手に職をつけても
厳しい時は厳しいです。飲食系も休みやら総合的にゆうとかなり働く時間が長いで
すし、私も化粧品の美容部員講師を10年やってたけどお給料は見合わないとゆう
か^^;好きだったからやり抜きました。
何か夢を壊しそうだけどやりたい(興味が少しでもある)方が優先した方がいいの
かなー。「自分に向く仕事」かどうかじゃなくて「自分が仕事に向き合えるか」で
かなり変わってきます。
私は息子には肉体的負担のある仕事(主人の仕事は主人曰く、絶対出来ないそうで
す)をしなくてもいいように勉強してもらって医療関係に進んで貰いたいと願って
います。やはり健康で長く続けていけるのが理想なので。。
あまり為にならなくてごめんなさい。。

トップに戻る
2291ありがとうございます中3の悩める少年 2005/9/12 19:56
記事番号2289へのコメント
僕はまだまだ社会のことを良く知りません、ですからこのような具体的な仕事の内
容を挙げて教えてもらうのはとても為になりました。やはり結局は安全に暮らすこ
とが大切だと僕も思います。これからはもっと頑張ってみようと思いました。

トップに戻る
2294Re:進学肝っ玉かあちゃん 2005/9/13 18:30
記事番号2284へのコメント
こんにちは、はじめまして。私は血友病児の母です。
私の息子は、まだ小さいのですが将来あなたと同じ様に、人生で悩む時が来
ると思います。あなたは、とても親思いで、やさしいのですね。私だった
ら、自分の息子の選ぶ道を信じてあげたいと思います。ご両親も、そうおも
っていると思いますよ。悩む時は、トコトンなやんで自分の中にあるもの
を、見つけてみればいいんじゃないかな。人生は、一度きり、後悔先に立た
ずです。応援しています!

トップに戻る
2303Re:進学二十一歳男性 2005/9/19 01:17
記事番号2284へのコメント
こんにちは。ネットカフェで覗いただけなのですが血友病Aの二十一歳です。
私は重症の部類に入るのですが、両親のケアがよかったためかほとんど何の
障害もなく育ち、良くも悪くもこの病気をあまり意識することなく今は長時
間体を使う仕事についています。
何年か後になって障害が現れるかもしれないし、その時どう思うかはまだわ
かりませんが、絶対不可能だというようなことならまだしも手が届きそうな
ことを病気だからといってあきらめることは残念だと思います。
身勝手な意見かもしれませんが、血友病だということを少し外して考えて、
その自分が何をしたいのかを考えてみてはどうでしょう。