CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-筋肉内出血??です。-痛い(9/8-08:29)No.2276
 ┣Re:筋肉内出血??です。-夏休み終了@三日(9/8-11:40)No.2277
 ┃┗Re:筋肉内出血??です。-痛い(9/8-14:07)No.2278
 ┣Re:筋肉内出血??です。-りこまる(9/8-17:16)No.2279
 ┃┗Re:筋肉内出血??です。-痛い(9/9-09:46)No.2280
 ┣Re:筋肉内出血??です。-痛い(9/9-11:00)No.2281
 ┃┗Re:筋肉内出血??です。-なお(9/9-15:52)No.2283
 ┣Re:筋肉内出血??です。-supremered(9/9-15:52)No.2282
 ┗Re:筋肉内出血??です。-痛い(9/10-17:20)No.2285


トップに戻る
2276筋肉内出血??です。痛い 2005/9/8 08:29

すいません。恐くなって書き込みをしました。
自分でも筋肉内出血か分からないのでどなたか教えてください。
今おしりが痛いです。かれこれ、1週間になります。製剤は毎日打っている
のですが、症状がよくなりません。
おしりって筋肉内出血はしますでしょうか?
今まで関節の出血でしたら2日以内に痛みが無くなるのに、1週間ぐらい続
いています。

今の状態は、ちょっと熱くなっています。腫れているかはちょっとわかりま
せん。寝たきりの状態です。

宜しくお願いいます。

トップに戻る
2277Re:筋肉内出血??です。夏休み終了@三日 2005/9/8 11:40
記事番号2276へのコメント
恐らく、痛いさんの考えてるとうり筋肉出血系だとおもいます。
僕は診断するような資格とかはないので断定できませんが、同じように筋肉出血の
場合は痛みが持続的に続き、製剤をうっても身体を動かしていると再出血で治りが
遅くなります。(痛みも感じつづけます)
仕事・学校などがおありでしたら病院での診察・診断書をもらい、長期出欠とどけ
を覚悟した方が良いと思います。

僕は前に大腿筋で出血してしまい激痛でした、、あの痛みは半端じゃないですよ
ね。痛みが酷い時は「頓服薬」を飲むと少しですが激痛が軽くなると思いますの
で、試してみるのも良いですよ。

自分の時は「頓服薬」「トランサミン」「松葉杖」「製剤投与」で2週間ほどでなお
りました。定期的な製剤投与でとにかく出血を防ぐことが大事です。

あ、あと、薬などの用法・用量は医師の判断で行ってくださいね(汗

トップに戻る
2278Re:筋肉内出血??です。痛い 2005/9/8 14:07
記事番号2277へのコメント
夏休み終了さん。
お返事有難うございます。
やっぱり筋肉内出血そうですね・・・(汗)
トイレにいくにも結構、力を使います。(痛くて)
実はもうかれこれ、1年以上病院に行ってなく、体、大丈夫か心配になりました。
でも病院は電車で30分もかかる上に、歩くのが辛いので、様子を見てみようと思
います。
筋肉内出血って製剤で治るか不明ですが、痛みに耐えてみます・・・




トップに戻る
2279Re:筋肉内出血??です。りこまる 2005/9/8 17:16
記事番号2276へのコメント
お尻には殿筋といって大きな筋肉があります。もし、殿筋に出血をしたらし
た側がかなり盛り上がってくるでしょう。関節内は出血するスペースがわり
と限局するのでそんな出血も広がらないけど、筋肉内出血は結構大きな出血
になることがありますよ。腕全体に拡がったり、太腿全体とかですね、すご
く腫れるしかなり痛い。
あと、もしかしたら、腸腰筋ていうおなかの奥にある筋肉の出血だかもしれ
ません。足をまっすぐに伸ばすことがくなくなるので、腰を曲げた姿勢にな
ります。いずれにしても、筋肉内出血を放置しておくと、その部分の神経を
圧迫することになるので、ひどくすると神経障害を起こすこともあります。
すぐに病院にいったほうが良いと思います。
また、関節内出血にくらべて筋肉内出血は1回の製剤投与量を多くしたほう
が止血が早い場合があります。ただ、製剤が効かないようであれば、万が一
インヒビターができていることも考えなくもない・・・やはり受診しましょ
う。その場合、夕方なので、電話をしてからのほうがいいと思います。

トップに戻る
2280Re:筋肉内出血??です。痛い 2005/9/9 09:46
記事番号2279へのコメント

>あと、もしかしたら、腸腰筋ていうおなかの奥にある筋肉の出血だかもしれ
>ません。足をまっすぐに伸ばすことがくなくなるので、腰を曲げた姿勢にな
>ります。
当たっています。。。。。。
今足を伸ばすのがつらく、腰を曲げています。朝起きるとき激痛もありま
す。




いずれにしても、筋肉内出血を放置しておくと、その部分の神経を
>圧迫することになるので、ひどくすると神経障害を起こすこともあります。
>すぐに病院にいったほうが良いと思います。
>また、関節内出血にくらべて筋肉内出血は1回の製剤投与量を多くしたほう
>が止血が早い場合があります。ただ、製剤が効かないようであれば、万が一
>インヒビターができていることも考えなくもない・・・やはり受診しましょ
>う。その場合、夕方なので、電話をしてからのほうがいいと思います。
>

製剤は通常より多目ですね。
インヒビターですか?聞きなれない言葉ですね。これから調べてみます。
本当に有難うございます。

トップに戻る
2281Re:筋肉内出血??です。痛い 2005/9/9 11:00
記事番号2276へのコメント
知っている方にお聞きしたいにですが、おしりって、腸腰筋ですか?

トップに戻る
2283Re:筋肉内出血??です。なお 2005/9/9 15:52
記事番号2281へのコメント
痛いさんは No.2281「Re:筋肉内出血??です。」で書きました。
>知っている方にお聞きしたいにですが、おしりって、腸腰筋ですか?
>
すみません!医療関係のものではありませんので詳しくはわかりませんが、
(りこまるさんもおっしゃていますが)おしりは「殿筋」だと思います。
大・中・小とあります。
「腸腰筋」はおなかの奥ということなので、おしりの筋肉ではないと思いま
すが・・???
痛みが続き辛そうなのが伝わります。
早めに医療機関を受診され痛みの原因をつきとめた方がいいのでは?と思っ
てしまうのは私だけかな?  とにかく早く痛みがとれる事を願っていま
す。

トップに戻る
2282Re:筋肉内出血??です。supremered E-mail 2005/9/9 15:52
記事番号2276へのコメント
 A重症の本人です。

 腸腰筋やインヒビターに関して馴染みがなく、「1年以上
病院に行ってな」いという痛いさんは、比較的軽症の方なの
であろうかと想像します(違っていたら失礼)。

 インヒビターとは、ごく大まかに言えば、体内に凝固因子
に対する抗体が出来ているため、製剤を投与しても効果が期
待できなくなっている状態です。もし、この状態であると、
たとえば1000単位を輸注しても、200単位分とか10
0単位分とかを輸注したのと変わりなくなってしまいます
(最悪の場合、ほぼゼロと等しいこともあり得ます)。万一
そうであったら、幾ら毎日投与しても、十分な止血に至りま
せん。ただ、従来、関節内出血については効果があったよう
なので、インヒビターではないのかなとも思います。

 腸腰筋とは、尻の筋肉ではなく、体の奥にある大腰筋と腸
骨筋のことです。大腰筋は背骨と両足の付け根を結び、腸骨
筋は骨盤と足の付け根を結んでいます。この腸腰筋に出血す
ると、りこまるさんが書いておられるように、てきめん、足
を(腰を)真っ直ぐに伸ばせず、立っても寝ても前かがみに
ならざるを得なくなるので、すぐ判ります。あと、膝を持ち
上げる(階段を上る)ような動作が極めて苦痛です。腸腰筋
に出血していると、腹痛として感じられる場合が多いようで
す(以前は、右側の腸腰筋出血を開業医で虫垂炎と誤診され
たという話を聞いたことがあります)。

 痛いさんは一週間寝たきりの状態とのことですが、尻自体
は「ちょっと熱くなっています。腫れているかはちょっとわ
かりません」とのことで、出血部位については何とも言えま
せん。一般論で言えば、そこまで痛みがあるのであれば、尻
の筋肉(大臀筋)に出血しているのなら、触ってみて腫れて
いる・固くなっているなどの異状がハッキリありそうな気が
するので、より深い部位での出血も考えられそうです。

 いずれにせよ、筋肉の(特に大きな)出血は、夏休み終了
@三日さんの言葉通り、早期に対処しないと、むしろ関節内
出血以上に回復に時間がかかり、厄介なことになります。病
院へ行くのに大変そうですが、最悪タクシーを使ってでも早
く受診されたほうが良いかと思います。もっとも、もう週末
になってしまいますが、可能であれば、明日・土曜にでも。

トップに戻る
2285Re:筋肉内出血??です。痛い 2005/9/10 17:20
記事番号2276へのコメント
みなさん、書き込み本当に有難うございます。
今日、痛みがいつもよりだいぶ引いたのですが、立つと猫背みたいなのは変
わりません。
最初、お尻がいたいのか、腰が痛いのか触っても分からずにいました。
今は触ったらそこが痛いというのが分かる状態です。
左のお尻が痛いです。。
立つ時、歩く時は痛くありませんが、横になる(寝る時)に痛みが少し続く
状態ですが、数分で痛みが引きます。

痛みがだいぶ引いているという事は、回復してきているという事でみても大
丈夫でしょうか??

今日こっちの病院はやっていませんでした・・・