CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-足の指の痛み-ほびぶ(6/25-00:52)No.2223
 ┣Re:足の指の痛み-supremered(6/25-09:28)No.2224
 ┗Re:足の指の痛み-タイム(6/25-21:44)No.2225
  ┗Re:足の指の痛み-ほびぶ(6/25-23:31)No.2226


トップに戻る
2223足の指の痛みほびぶ E-mail 2005/6/25 00:52

1歳9ヶ月、A重症児です。

朝起きたら、右足の親指を指差して「痛い」と訴えました。
以前、指の腹のほうに切り傷を作ったことがあったのですが、
今はほとんど治って 少しかさぶたの後が残っている程度です。
それが気になるのかな?と思ったのですが・・・
昨夜までは全く気にしてなかったし、
やけにグズッてごろごろしているのも「おかしいな」と思っていたら
「痛い、痛い」と言いながら歩き出しました。
それが左足は普通ですが、右足はつま先を上げてかかとだけで
ヒョコヒョコ歩くのです。
直ぐに主治医の先生に連絡して、受診しましたが
特に目立った外傷も腫れもないので、困惑気味でした。
「気持ち腫れている感じもするので・・打っときましょうか」
と、投与してきました。
その後も、思い出すと指差して「痛い、痛い」と言い
機嫌も良くなくて、歩き方も変わりません。
いったい何が原因なのか・・布団やシーツに足が引っかかって
転んだりはしましたが、それでどこをどういう風に痛めたのかも
わかりません。

同じような経験のあるかたがいらっしゃれば、ぜひアドバイスなど
頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

トップに戻る
2224Re:足の指の痛みsupremered E-mail 2005/6/25 09:28
記事番号2223へのコメント
 A重症の本人です。

 お子さんくらいの頃の記憶はもちろんありませんが、大人にな
ってからの経験でいうと、一般の人にとっては“突き指”に該当
するものではないかと思います。

 私自身は、親指の先を家具にぶつける、敷居につまずくという
ような“突き指”で、親指の(多くは根元側の)関節に出血した
ことが何度かあります。小さな関節なので、さほど腫れは目立ち
ませんし、小さなお子さんだとなおさらかもしれません。でも、
足先には血が下がりがちですから、結構ズキズキしたこともあり
ます。特に、再度同じような打撃を受けると非常に痛いものです。
程度がひどい場合は、時間を経て、当該部分に青みが見えてきた
こともあります。

 大抵は、膝や肘関節の出血と同様、関節部分で(つま先が足裏
の方向へ)気持ち曲がり加減になりますが、何十度も曲がるよう
なことはありませんでした。お子さんの足の親指と人差し指他四
本を左右に開くのではなく、上下に――親指を上方に反らし、人
指し指他を四本を下方に曲げる――動作を自力あるいは他力によ
って試してみて、反対の足に較べて親指が反らない、痛がるよう
であれば、かなり確実にこれではないかと思います(「つま先を
浮かしてかかとで歩く」というのも、親指を反らさないように努
めていることになりますから、その状態に合致する気がします)。

 私の体験では、『“突き指”くらいで製剤を打つのも……』と
放置して、結果、以外に長引いたり、またぶつけてブリ返し、し
ばらく癖になったりということがありました。重大な症状になる
ことはないだろうと思いますが、痛がっておられる以上、基本的
に出血と考えて対処されたほうが間違いはないのではないかと思
います。

トップに戻る
2225Re:足の指の痛みタイム 2005/6/25 21:44
記事番号2223へのコメント
ほびぶさんは No.2223「足の指の痛み」で書きました
7歳10歳A中等症(限りなく重症に近いです。二人共、一日置きに製剤を打
ってます。)の腕白兄弟の母です。うちの下の子がよく右足親指が痛くなっ
て歩けなくなることが以前ありました。主治医が言うにはジャンプした時な
ど結構足親指に体重がかかったり(確かによく飛んでました。)何かと足親
指に負担がかかるそうです。なので足親指が痛いときはすぐに注射していま
した。あと最近子供の寝姿を見て思うのですが、右足親指が布団などで曲が
った状態でずっといることがよくあり、それも原因の一つになっていたので
はないかということです。(朝起きてきてから症状を訴えることが多かった
ので)本当にそうかどうかわかりませんが今は、なるべく関節が変に曲がら
ないように気が付く範囲で寝相を変えています。(うまく文章で説明できま
せん。ごめんなさい。)今は定期的に打っていますが、そうで無い時は(特
に下の子は)痛いと言えばだいたい注射しました。難しいところですが初期
に製剤を打つと何回も注射せずに済む場合もあります。

この場を借りてお礼を言うのも失礼ですが、皆様のお陰で上の子が5泊6日
の自然学校に無事行けました。この掲示板で何度も質問し、励ましてもらい
なんとか小学校の最大イベントに親無しで参加できました。本当に有難うご
ざいました。         

トップに戻る
2226Re:足の指の痛みほびぶ E-mail 2005/6/25 23:31
記事番号2225へのコメント
タイムさんは No.2225「Re:足の指の痛み」で書きました。

タイムさん supremeredさん、お返事ありがとうございました。
今朝も同じような様子だったので、心配で患者会の先輩ママに電話して
聞いてみました。やはり、お二人のお返事とほぼ同じで、突き指のような
状態ではないかと言ってました。その方のお子さんも、同じ経験があり
腫れはほとんど見られなかったそうです。あと、足の甲が痛いときも
かかとで歩いたそうです。

大好きなお姉ちゃんの後を、うまく追いかけられずにグズッている姿も
かわいそうで、直ぐに主治医の先生に連絡して受診しました。      
午後に投与してからは、だいぶ良くなった気がします。時々、普通に
歩いて、思い出したようにつま先をあげたり・・
あまり歩かせないほうがよいのでしょうか?かといって、ジッとさせるのも
難しく・・

もう少し様子を見てみます。
皆さんいろいろ教えてくださって有難うございました。