CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えてください。-windy178(6/6-16:17)No.2202
 ┗Re:教えてください。-しずく(6/7-00:43)No.2204
  ┗Re:教えてください。-windy178(6/8-13:05)No.2208


トップに戻る
2202教えてください。windy178 2005/6/6 16:17

はじめまして、高校2年生血友病A軽症の子の母です。

軽症なので、関節内出血もなく、いままで製剤の投与は、幸いにも2回程で
済んでいます。

最近になり、鼻血の回数が、多くなり1回の出血は、5〜20分程で止まる
のですが、1日に2〜3回と回数が、多くなってきました。

鼻の粘膜を、焼くと回数が、減ってくると聞いたのですが本当でしょうか?
経験のある方教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

トップに戻る
2204Re:教えてください。しずく 2005/6/7 00:43
記事番号2202へのコメント
windy178さんは No.2202「教えてください。」で書きました。

 高校二年Aの母親です。
最近は回数が減りましたが、小さい頃はよく鼻出血してました。うちの場合
アレルギーがあるのでよけい出血したのかもしれません。

 さて「焼く」「焼灼」という治療ですが、我が家では続く時にやっていま
した。
薬を使って出血している部分を直接押さえるのですが、人それぞれ賛否もあ
るのでしょうが、息子には効きました。
このやり方で製剤を打たなくても、止まりましたね。最近は一人で耳鼻科に
行って、さっさと焼いてもらってきてたりしてます。

 鼻出血は出血の量はともかく、見た目が派手なので、本人は結構辛いと思
います。息子さんに合う治療法があればいいですね。
 参考になればうれしいです。


 

トップに戻る
2208Re:教えてください。windy178 2005/6/8 13:05
記事番号2204へのコメント
しずくさん、早速のお返事ありがとうございます。
焼く という方法が、どういう事なのかわかりました。

なるべく、早くに耳鼻科へ受診したいと思います。
なんとか鼻血の出る回数を減らしてあげたいと思います。

本当にありがとうございました。

>
>
>