CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-妊婦なのですが、教えてください。-ゆき(5/2-17:38)No.2161
 ┣Re:妊婦なのですが、教えてください。-ジジ(5/3-16:45)No.2162
 ┗Re:妊婦なのですが、教えてください。-けんちゃんママ(5/3-23:27)No.2163


トップに戻る
2161妊婦なのですが、教えてください。ゆき 2005/5/2 17:38

はじめまして。妊娠七ヶ月の29歳のゆきです。血友病についての質問なの
です。

つい去年にある手術の際血液が止まりにくいという症状になり血液検査をし
ました。結果は凝固因子の因子が少し低下しているとの事で、それ以上の事
はただこれからの手術や抜歯、出産に関しては大きな病院で医師に伝えるこ
ととの結果でした。

現在、やはり定期健診の際の血液検査でひっかかり、総合病院に転移し過去
の話をし一年前の検査結果を取り寄せ産科の主治医に見せた時に因子の8・
9・11・12の因子が数値の低下があると判明し戸惑っています。

一度その内科で診察をする事にはなってはいるのですが、やはりキャリアの
可能性は否めないのではと考えてしまって。血友病の方で出産された方心構
えなど経験を聞かせて下さい。お願いします。怖くて主人にも打ち明けられ
ず悩んでいます。

トップに戻る
2162Re:妊婦なのですが、教えてください。ジジ 2005/5/3 16:45
記事番号2161へのコメント
ゆきさんはじめまして。
私は、昨年末、第2子を出産しました。
私のことが参考になるか分かりませんが、書きますね。

私は、第8因子とフォンビルブランド因子が少ないです。
血友病だと、軽症くらいだそうです。
随分前に分かっていたことなので、一人目も二人目も
血友病の専門の医師のいる大学病院で出産しました。

血液の経過をみると、出産する頃には、両方の因子の数値が
自然分娩できるくらいまで上がり、2回とも普通に分娩できました。
会陰切開もしましたが、大丈夫でした。

その後、ゆっくりと両方の因子が元にもどりました。

遺伝については、2人とも遺伝しました。
息子は血友病Aで、娘は先日血液検査した結果、やはり
第8因子が少ないようで、もう一度詳しく検査する予定です。

私の勝手な考えですが、母子共に何かあってはいけないと思う
ので、できれば、血液専門の医師がいる病院での出産をされた
方が安心かと思います。

ご主人も分かってくれるハズです。一人で悩まないでください。
きっとあなたの支えになってくれると思います。
そして、赤ちゃんも、ゆきさんとご主人様に笑顔を運んできて
くれます。

出産までもう少し、お体に気をつけて、どうぞもう少しだけの妊婦
生活を楽しんでください。


トップに戻る
2163Re:妊婦なのですが、教えてください。けんちゃんママ E-mail 2005/5/3 23:27
記事番号2161へのコメント
ゆきさんは No.2161「妊婦なのですが、教えてください。」で書きました。
>はじめまして。妊娠七ヶ月の29歳のゆきです。血友病についての質問なの
>です。
>
>つい去年にある手術の際血液が止まりにくいという症状になり血液検査をし
>ました。結果は凝固因子の因子が少し低下しているとの事で、それ以上の事
>はただこれからの手術や抜歯、出産に関しては大きな病院で医師に伝えるこ
>ととの結果でした。
>
>現在、やはり定期健診の際の血液検査でひっかかり、総合病院に転移し過去
>の話をし一年前の検査結果を取り寄せ産科の主治医に見せた時に因子の8・
>9・11・12の因子が数値の低下があると判明し戸惑っています。
>
>一度その内科で診察をする事にはなってはいるのですが、やはりキャリアの
>可能性は否めないのではと考えてしまって。血友病の方で出産された方心構
>えなど経験を聞かせて下さい。お願いします。怖くて主人にも打ち明けられ
>ず悩んでいます。
>
ゆきさん、はじめまして。血友病B(1歳3ヶ月)になる息子のママです。
私は、父が血友病でしたので私はキャリアです。キャリアの場合ですと、
凝固因子活性が半分の50%くらいだと聞いています。
ちなみに、私は、9因子が50%ぐらいの数値です。私の方は妊婦の時から大
学病院の、内科(老年・止血)を、定期的に、受診して血液検査や血友病に
ついての事、出産までのフォローをして頂いていました。ゆきさんが、血友
病のキャリアかどうかは分かりませんが、今現在の、状況をご主人とお話さ
れてはと思います。ゆきさんが悩む気持ちわかります。でも、一番の支えに
なってくれるのは、ご主人さんだと思います。私は、何か不安になった時
は、ここに来る事で解決されることが多いです。決して、ひとりじゃないと
心から思える場所ですよ。