CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭蓋内出血の症状とは?-ママは泣き虫(4/8-00:36)No.2144
 ┣Re:頭蓋内出血の症状とは?-みっく(4/8-07:50)No.2145
 ┣Re:頭蓋内出血の症状とは?-けんちゃんママ(4/9-15:45)No.2146
 ┗Re:頭蓋内出血の症状とは?-ママは泣き虫(4/10-01:00)No.2147


トップに戻る
2144頭蓋内出血の症状とは?ママは泣き虫 2005/4/8 00:36

いつもお世話になっております。
B重症1歳0ヶ月児の母です。

先週、胃腸の風邪?にかかり、高熱、嘔吐、下痢の症状で1週間ほど風邪を
ひいておりました。
その後、快復に向き、普段の状態に戻った日が2,3日あり、もう、治った
のかなと思っていたら、また嘔吐がありました。

嘔吐が続くわけではなく、一日一回程度、元気があるときは遊ぶ、下痢はな
い、食欲はあまりない、一日のうち、だるそうに床に横になり、昼寝したば
かりなのに、眠たそうにするしぐさが度々ある。とう状況が3日ほど続いて
います。

このような症状で、もしかしたら頭蓋内出血?と心配になり、主治医に連絡
をとり、症状を説明したところ、頭蓋内の場合の嘔吐は、食後や授乳後すぐ
にバーっと吐く。と説明され、そうではなかったので、大丈夫だろうとのこ
とでした。

とはいうものの、やはり心配で投稿させていただきました。
何か、ご経験をお持ちの方、ちょっとしたことでも構いませんので宜しくお
願いします。


トップに戻る
2145Re:頭蓋内出血の症状とは?みっく 2005/4/8 07:50
記事番号2144へのコメント
はじめまして。
2才と5才A重症の息子を持つ母親です。
長男が2才の時に頭蓋内出血を経験しました。
三年前の事なので、記憶が薄れてきましたが、ぐったりとして眠たそうな状態、熱
は続きました、吐くのは食後すぐだけではなかったです。
高熱が続き風邪だと思い病院へ行っていました。医師も風邪の診断をしました。
5日くらい続いて、明け方鼻血がでて病院へ行って、ちょっと心配だからと入院に
なりました。
部屋に入ってから痙攣がはじまりました。
私が荷物を取りに帰っている間にCTを撮っていて、出血が分かりました。
しばらく痙攣、脳波に異常も出た為癲癇の診断(一年後に脳波は正常)
三週間位座ることもできませんでしたが、手術をすることもなく
無事ひと月で退院できました。
その後後遺症もありません。

そのことがあってからは病院も方も、頭を打ったとき
ぐったりしている時などは、念のためとCT撮ってくれます。
長男、次男と5回くらいかな・・。

息子さんも頭の出血でないと良いですね。
心配を取り除く事も大事なことですので(眠れますか?)もう一度医師と相談して
みてください。

トップに戻る
2146Re:頭蓋内出血の症状とは?けんちゃんママ E-mail 2005/4/9 15:45
記事番号2144へのコメント
ママは泣き虫さんは No.2144「頭蓋内出血の症状とは?」で書きました。
>いつもお世話になっております。
>B重症1歳0ヶ月児の母です。
>
>先週、胃腸の風邪?にかかり、高熱、嘔吐、下痢の症状で1週間ほど風邪を
>ひいておりました。
>その後、快復に向き、普段の状態に戻った日が2,3日あり、もう、治った
>のかなと思っていたら、また嘔吐がありました。
>
>嘔吐が続くわけではなく、一日一回程度、元気があるときは遊ぶ、下痢はな
>い、食欲はあまりない、一日のうち、だるそうに床に横になり、昼寝したば
>かりなのに、眠たそうにするしぐさが度々ある。とう状況が3日ほど続いて
>います。
>
>このような症状で、もしかしたら頭蓋内出血?と心配になり、主治医に連絡
>をとり、症状を説明したところ、頭蓋内の場合の嘔吐は、食後や授乳後すぐ
>にバーっと吐く。と説明され、そうではなかったので、大丈夫だろうとのこ
>とでした。
>
>とはいうものの、やはり心配で投稿させていただきました。
>何か、ご経験をお持ちの方、ちょっとしたことでも構いませんので宜しくお
>願いします。
>
>
はじめまして!B重症1歳2ヶ月の息子の、けんちゃんママです。
ママは泣き虫さんの同じよう思いを沢山していますよ。頭蓋内の経験は、あ
りませんがよければメールけださいね!

トップに戻る
2147Re:頭蓋内出血の症状とは?ママは泣き虫 2005/4/10 01:00
記事番号2144へのコメント
みっくさん、けんちゃんママさん、ありがとうございます。

実は、息子は昨日より入院になってしまいました。
みっくさんの投稿も気になり、主治医に再度連絡し、受診することになりま
した。
その後、症状はそれ程ひどいものではありませんでしたが、主治医も念のた
めといった具合でCTを撮りました。
その結果、出血があり、即MRIでの検査になりました。
硬膜外に3箇所の出血が見られるとのことで、外科的手術は今のところ必要
ないとのことですが、母としては、無理にでも前日、受診するべきだったと
後悔でいっぱいです。

やはり、先生の判断も大切ですが、それだけに頼らず、ちょっとでもおかし
いと思ったら、無理にでも早めの受診を心がけなければいけないと再認識さ
せられました。
息子のいない我が家はぽっかりと穴があいてしまったかのようで変なかんじ
です。
まだ1歳になったばかりの息子が、知らない場所で1人での入院しているの
を見ると、本当に胸が痛いです。明日も早く会いに行かなくては。

みっくさん、今回は本当に貴重な体験談をお聞かせいただきまして、ありが
とうございました。
けんちゃんママさん、年齢近いですね。同じBですし。
今回の私の経験を是非参考にしていただき、同じことを繰り返さないよう
に、
お互いに子供たちを守ってあげましょうね。