CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-まもなく出産-あさり(2/23-12:26)No.2118
 ┣Re:まもなく出産-teruchan(2/23-18:06)No.2119
 ┃┗Re:まもなく出産-あさり(2/24-11:15)No.2120
 ┣Re:まもなく出産-yumi(2/24-22:47)No.2122
 ┃┗Re:まもなく出産-あさり(2/27-16:26)No.2125
 ┗Re:まもなく出産-まい(3/3-10:16)No.2126


トップに戻る
2118まもなく出産あさり 2005/2/23 12:26

久しぶりの書き込みです。
一年生のA重症の息子を持つ母です。

3月に待望の第2子の男の子誕生予定ですが、昨日産婦人科の検診で
臍帯血による赤ちゃんの血友病の検査を薦められました。
わかるなら早い方がいいとは思うのですが
誕生の喜びと共に辛い結果を聞く心構えがいるかと思うと、
検査はもう少し後でも良いかな?と思ったり・・・
(ちなみに長男は1才2ヶ月の時に知りました。)
妊娠した時は色々あったけど元気に育っていく長男を見ていて
血友病でもいい、もう私達親も受け入れられると思って
大喜びしていたんですけど、段々近づくに連れ心配になってきました。

そこで、知ってる方がみえたら教えて欲しいです。
臍帯血で正確な診断ができのでしょうか?
赤ちゃんにとっては負担が少なくていいとは思うのですが・・。

分娩も自然分娩の予定です。
何とかトラブルなく無事に生まれてきて、と強く願うばかりです。



トップに戻る
2119Re:まもなく出産teruchan 2005/2/23 18:06
記事番号2118へのコメント
>
>そこで、知ってる方がみえたら教えて欲しいです。
>臍帯血で正確な診断ができのでしょうか?
>赤ちゃんにとっては負担が少なくていいとは思うのですが・・。
>

分娩直後の臍帯血検査がベストですよ。正確な診断もできますし、赤ちゃんの負担も少な
い。臍帯がなくなった後、調べようとすると針を刺すか(しかし血管から採血するのは難し
いですよね、この時期)、足底を傷つけて採血するしかないと思います。

トップに戻る
2120Re:まもなく出産あさり 2005/2/24 11:15
記事番号2119へのコメント
>
>分娩直後の臍帯血検査がベストですよ。正確な診断もできますし、赤ちゃんの負担も少な
>い。臍帯がなくなった後、調べようとすると針を刺すか(しかし血管から採血するのは難し
>いですよね、この時期)、足底を傷つけて採血するしかないと思います。

そうですね。小さな子供の血液採取はなるべくなら避けたほうが良いですよね。
やっぱり負担が少ない臍帯血で調べようかな・・・
後は結果を受け入れる心構えですね。
お返事ありがとうございました。

トップに戻る
2122Re:まもなく出産yumi 2005/2/24 22:47
記事番号2118へのコメント
あさりさん、はじめまして。
A軽症の6歳の子がいます。

私も、待望の次男を去年出産しました。
普通分娩をしましたが、もしもに備えて、きちんと対処をしてくれる病院を
選びました。結局、総合病院を選んだのですが、産婦人科のDrが複数いた
ので全ての先生の診察を受けて、毎回出産時のリスクがあること、長男の事
などを説明しました。
そして出産当日も、陣痛中にも助産婦さん、その日の分娩の担当の先生にも
くどい位に『もしもの時はお願いします』と言いました。
幸い、分娩時には異常もなく、その後も次男の事を気にして診察してくださ
いました。

そして、次男の方の検査は生後5ヶ月で行いました。
採血時には、とにかく血管が見つからなくて(?)両腕に針を刺したり抜い
たり・・・。それはもう、可哀相でした。
採血の跡が、2週間以上残ったほどです。
検査までの5ヶ月間も、不安でいっぱいでした。
私は臍帯血で検査できるとは知らなかったので、このような方法をとりまし
たが、知っていたら臍帯血検査をしたと思います。
ただ、分娩直後に検査・・・というのが、怖いんですよね。
でも、結果が出るまでには数日かかりませんか?長男の病院では2週間以上
かかります。
とりあえず、検査だけは臍帯血でしてもらって、結果を聞くのは1ヶ月検診
の時とか・・・気持ちの整理とか覚悟ができてからでもいいんじゃないでし
ょうか。

あさりさんのご質問の答えにはなっていませんが、同じ気持ちをつい何ヶ月
か前に感じていたので、お気持ちはよく分かるし。エールをおくりたくて書
き込みました。
可愛い可愛い我が子にもうすぐ会えるんです!頑張ってくださいね。


トップに戻る
2125Re:まもなく出産あさり 2005/2/27 16:26
記事番号2122へのコメント
とっても勇気付けられました。
ありがとうございます。

長男の病気がわかった時は子育ての経験もなく、
どうやって血友病と付き合っていけば良いかもわからず目の前が真っ暗になったの
を、フッと思い出してしまって弱気になってました。
でも、7年息子を見てきて病気との付き合い方も
親子共々なんとなく体で覚えてきた今日このごろ・・・
どんな結果にしても夫婦で望んだ授かり物には間違いないので、
”ドン”と構えて出産に望みます!

出産まで後2週間あまりの予定。
1年生になった息子も待ち望んでる弟が元気に産声をあげてくれるの
楽しみに待ちたいと思います。

Yumiさん、お互い頑張りましょうね。

トップに戻る
2126Re:まもなく出産まい E-mail 2005/3/3 10:16
記事番号2118へのコメント
こんにちは。
私は、兄が血友病だったため、去年4月、出産の際に臍帯血による検査をしま
した。私の場合出産が土曜日の夕方だったために、検査センターが終わって
いて正確なデーターが出ませんでした。その為、一ヶ月検診の時に血液検査
をしたのですが、とても痛そうでかわいそうでした。臍帯血検査は、12時間
以内なら、ある程度正確なデーターが出ると聞きました。少しでも参考にし
ていただけたらうれしいです。
出産、応援しています。