CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-指のケガ-あさり(5/18-00:39)No.211
 ┗Re:指のケガ-椎名(5/18-22:41)No.212


トップに戻る
211指のケガあさり 2000/5/18 00:39

一週間ほど前、私がベランダで洗濯物を干してると
いたずら盛りの息子(2才8ヶ月)は部屋の中からカギを閉めて
私をベランダに閉じ込め様と必死になり、急いで窓を閉めました。
少しの間、沈黙・・・かと思うといきなり凄まじい泣き声。
慌てて部屋に戻ると、右手が血に染まった息子が立ち尽くして泣いていました。
その出血の量に私もビックリ!!
(ちなみに息子はAの1%未満の重症ですがいまだに治療の経験はないのです。)
よく見ると、指先の腹の部分がパックリと口を開いています。
とりあえず手を上げさせタオルをぐるぐる巻きにして病院に向かいました。
救急車は絶対いやだと言うので、大泣きする息子を隣に乗せ
病院に着いたときにはタオルは真っ赤に染まっていました。
先生に病名を伝えましたが、幸い「このぐらいなら大丈夫でしょう」
と言われ健常者と同じ処置で終わりました。
治療した帰り道、包帯で倍になった息子の指を見て
「お母さんの不注意でゴメンネ・・・」ってポソッと言うと、
息子は「なにが?」となんの事か、わからない様子・・・
家に着くと「公園行ってきていい?」と走って滑り台に直行!!
元気さは人一倍凄いのでこの先どうなるか不安でいっぱいです。
あれから一週間たちましたが、やはり治りは少し遅いらしく
もう少しかかりそうです。
息子の怪我を見て少しずつ親も成長するんだろうな・・・と思う今日この頃です。
ところで、普段の生活は普通の子と全く変わらず腕白坊主ですが
膝の痛みとかは今まで訴えた事がありません。
この先間接の出血も増えてくるんでしょうか?

トップに戻る
212Re:指のケガ椎名 2000/5/18 22:41
記事番号211へのコメント
僕も経験がありますけど、外への出血はあまり気にしなくても平気です。
傷の塞がりは人並みですからね。

出血は内出血の方が怖いんですよ。
3月に肘の手術をして、出血は殆ど無かった!
それに医師も安心して、すぐに退院したんですが内出血は止まって無かった
らしいんです。
ジワジワ腫れて、神経が圧迫されて痺れまくってます。
もう2ヶ月たつのに未だにしこりになって治りません。

指の怪我は、子供の頃にイタズラで自転車のタイヤを回して、
それを手で握って止めると云う、もの凄く危ない遊びをしてて
失敗して泥よけに手が突き刺さり、血だらけになった事がありましたよ。
学校に行く直前にイタズラしてたので、言えなくてそのまま登校したんです。
当時は治療っていっても赤チンでしたけどね。
手が血で真っ赤だから、授業も手を挙げられずに過ごした思いでがありますよ。
結局、傷は手でしっかり押さえてたら止まりましたけどね。
他にも、草刈りカマで指を切ったりしたし、傷だらけですよ(苦笑)

もちろん今見たいに製剤の無い時代ですよ!
1%未満でも、治療は造血剤と湿布だけでした。

同じ1%未満でも、体質によって治り方が違いますから
普段の食生活のバランスや、基礎体力作りに気を使えば仲良く出来る病気だと
思いますよ。
健康体なはずでも、病気がちの人もいますし、重病のはずでも元気な人って
いますからね。