CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えてください-ロンギヌス(2/17-22:28)No.2103
 ┣Re:教えてください-teruchan(2/18-16:18)No.2105
 ┃┗Re:教えてください-ロンギヌス(2/18-22:41)No.2107
 ┗Re:教えてください-バブちゃん(2/18-16:25)No.2106
  ┗Re:教えてください-ロンギヌス(2/18-22:47)No.2109


トップに戻る
2103教えてくださいロンギヌス 2005/2/17 22:28

はじめまして。血友病A重症の29歳です。最近友達からスノボの誘いを受
けたんですけど(血友病という事は知ってます)同じ血友病の方でスノボ経
験者の方いらっしゃいますか?未知の世界で経験者も周りにいなく行くべき
か止めるべきか迷っています…担当医にも相談してみますが、皆さんの意見
や体験談があれば教えてください。
ちなみにおもな出血部位は肘です。昔は足首が多かったのですが今は殆んど
ありません。

トップに戻る
2105Re:教えてくださいteruchan 2005/2/18 16:18
記事番号2103へのコメント
スノボ経験者ではないですが、スキー経験者です。
やってみたらいかがですか?
医者が血友病には薦められないスポーツはありますが、それが出来る血友病者もいるので、
まずはやってみたらいかがでしょう。
私は右膝が90度以上曲がらない状態で、スキーをしてました。ですから転倒するのも冷や汗
ものです(笑)。
同じスキー経験者の血友病者に「膝に負担を掛けない転倒の仕方」を教えてもらい、何度か
スキーはしました。
スノボはスキーより、膝の負担は大きいと思いますが、足首に掛かる負担はあまり変わらな
いと思います。ハーフパイプで飛んだりはねたりするのはどうかとは思いますが、通常に滑
るのなら大丈夫と思いますよ。

もし出血したら、その時「自分には無理だった」とやめればよい、と思います。

トップに戻る
2107Re:教えてくださいロンギヌス 2005/2/18 22:41
記事番号2105へのコメント
teruchanさんは No.2105「Re:教えてください」で書きました。
>スノボ経験者ではないですが、スキー経験者です。
>やってみたらいかがですか?
>医者が血友病には薦められないスポーツはありますが、それが出来る血友病者もいるので、
>まずはやってみたらいかがでしょう。
>私は右膝が90度以上曲がらない状態で、スキーをしてました。ですから転倒するのも冷や汗
>ものです(笑)。
>同じスキー経験者の血友病者に「膝に負担を掛けない転倒の仕方」を教えてもらい、何度か
>スキーはしました。
>スノボはスキーより、膝の負担は大きいと思いますが、足首に掛かる負担はあまり変わらな
>いと思います。ハーフパイプで飛んだりはねたりするのはどうかとは思いますが、通常に滑
>るのなら大丈夫と思いますよ。
>
>もし出血したら、その時「自分には無理だった」とやめればよい、と思います。

ありがとうございます。とりあえずやってみようかと思います。ただ転倒などの打撲も怖い
のでプロテクターとパットは先に準備して行こうかと思っています。

トップに戻る
2106Re:教えてくださいバブちゃん 2005/2/18 16:25
記事番号2103へのコメント
ロンギヌスさんは No.2103「教えてください」で書きました。
>はじめまして。血友病A重症の29歳です。最近友達からスノボの誘いを受
>けたんですけど(血友病という事は知ってます)同じ血友病の方でスノボ経
>験者の方いらっしゃいますか?未知の世界で経験者も周りにいなく行くべき
>か止めるべきか迷っています…担当医にも相談してみますが、皆さんの意見
>や体験談があれば教えてください。
>ちなみにおもな出血部位は肘です。昔は足首が多かったのですが今は殆んど
>ありません。


度々登場します。
A中等症の母です。2年ぐらい前からやっています。
行く前に必ず注射をして行きます。調子に乗り過ぎると少し痛い時もあります
が、殆ど大丈夫です。滑ってる時間はだいたい半日ぐらいです。
無理をせず調子を見ながらだったら、良いと思うんですが・・・・
友達も病気の事を知ってるようですし
参考までに

トップに戻る
2109Re:教えてくださいロンギヌス 2005/2/18 22:47
記事番号2106へのコメント
バブちゃんさんは No.2106「Re:教えてください」で書きました。
>ロンギヌスさんは No.2103「教えてください」で書きました。
>>はじめまして。血友病A重症の29歳です。最近友達からスノボの誘いを受
>>けたんですけど(血友病という事は知ってます)同じ血友病の方でスノボ経
>>験者の方いらっしゃいますか?未知の世界で経験者も周りにいなく行くべき
>>か止めるべきか迷っています…担当医にも相談してみますが、皆さんの意見
>>や体験談があれば教えてください。
>>ちなみにおもな出血部位は肘です。昔は足首が多かったのですが今は殆んど
>>ありません。
>
>
>度々登場します。
>A中等症の母です。2年ぐらい前からやっています。
>行く前に必ず注射をして行きます。調子に乗り過ぎると少し痛い時もあります
>が、殆ど大丈夫です。滑ってる時間はだいたい半日ぐらいです。
>無理をせず調子を見ながらだったら、良いと思うんですが・・・・
>友達も病気の事を知ってるようですし
>参考までに

ありがとうございます。予防投与は万全にして行きます。友達もバブちゃんさん
が言ってたように「まず半日ぐらい滑ってみよう」と言ってくれました。初心者
中の初心者ですので、まず普通に安全な滑りができることを目標にしようかと思
っています。