CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-スポーツ-キング(2/17-14:16)No.2102
 ┗Re:スポーツ-太くんママ(2/20-01:15)No.2116
  ┗Re:スポーツ-キング(2/20-19:53)No.2117


トップに戻る
2102スポーツキング E-mail 2005/2/17 14:16

皆さん、お久しぶりです。
キングです。

ここ数年は出血も減ってきて、
ウォーキング程度ならできるようになってきました。
昔はそれすらできなかったので、進歩です。

出血が減ってるのは、
月・水・金と少量の第[因子を投与してるからだと思います。
それで以前、病院の先生に
『サッカーや鉄アレーを使った筋トレをしてもいいですか?』と
お聞きしたところ、ダメだという答えでした。
確かに僕は重症型だし、足首や膝・肘は変形を起こしてるから
関節に負荷がかかるものはいけないというのは分かるんだけど、
何か僕でもできるスポーツないかなぁ。

水泳はいいって聞いたけど、そうなんでしょうか?
あと、卓球をゆるやかにピンポンくらいのペースで
やるのも大丈夫そうな気もするのですが、どうなのかなぁ。

アドバイスをしていただけたら嬉しいです。
皆様のご意見お待ちしています。

トップに戻る
2116Re:スポーツ太くんママ 2005/2/20 01:15
記事番号2102へのコメント
キングさんは No.2102「スポーツ」で書きました。
>皆さん、お久しぶりです。
>キングです。
>
>ここ数年は出血も減ってきて、
>ウォーキング程度ならできるようになってきました。
>昔はそれすらできなかったので、進歩です。
>
>出血が減ってるのは、
>月・水・金と少量の第?因子を投与してるからだと思います。
>それで以前、病院の先生に
>『サッカーや鉄アレーを使った筋トレをしてもいいですか?』と
>お聞きしたところ、ダメだという答えでした。
>確かに僕は重症型だし、足首や膝・肘は変形を起こしてるから
>関節に負荷がかかるものはいけないというのは分かるんだけど、
>何か僕でもできるスポーツないかなぁ。
>
>水泳はいいって聞いたけど、そうなんでしょうか?
>あと、卓球をゆるやかにピンポンくらいのペースで
>やるのも大丈夫そうな気もするのですが、どうなのかなぁ。
>
>アドバイスをしていただけたら嬉しいです。
>皆様のご意見お待ちしています。
>
適格なアドバイスではないのですが、わたしは結婚前にスイミングスクール
のインストラクターをやっていたのでちょっとかきこんでみます。
血友病の人にいいかはまだうちの子にもやらせていないのでな
んともいえないのですが、水泳はたしかにいいと思いますよ!
水の中というのは体に負担がかかるのが陸上よりはるかに少ないんです。
ですから適度に泳ぎながら体に程よい筋肉をつけていくのはとてもよいこと
ではないかと思います。
やっぱり体に筋肉がつけば、ついてないより怪我などからも身を守ることが
できるのではないかな?と思います。
うちの子ももう少ししたらスイミングにいれるつもりです。
それに水の中は怪我もしにくいのではないかと考えています。
答えになっていなくてすみません。

トップに戻る
2117Re:スポーツキング E-mail 2005/2/20 19:53
記事番号2116へのコメント
>適格なアドバイスではないのですが、わたしは結婚前にスイミングスクール
>のインストラクターをやっていたのでちょっとかきこんでみます。
>血友病の人にいいかはまだうちの子にもやらせていないのでな
>んともいえないのですが、水泳はたしかにいいと思いますよ!
>水の中というのは体に負担がかかるのが陸上よりはるかに少ないんです。
>ですから適度に泳ぎながら体に程よい筋肉をつけていくのはとてもよいこと
>ではないかと思います。
>やっぱり体に筋肉がつけば、ついてないより怪我などからも身を守ることが
>できるのではないかな?と思います。
>うちの子ももう少ししたらスイミングにいれるつもりです。
>それに水の中は怪我もしにくいのではないかと考えています。
>答えになっていなくてすみません。

アドバイスありがとうございます。
水泳はやはりいいんですね。
関節を痛めずに楽しみながら筋肉もほどよく付けれたら
やっぱり魅力的です。
水泳で鍛えるのも考えてみます。

また分からない事があったら相談にのってください。
ありがとう。