CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-色々とお答えします。-大和(10/26-13:36)No.1981
 ┣Re:色々とお答えします。-ゆち(10/26-22:10)No.1983
 ┃┗Re:色々とお答えします。-大和(10/26-22:39)No.1984
 ┗Re:色々とお答えします。-ゆず(10/27-11:41)No.1985
  ┗Re:色々とお答えします。-大和(10/27-13:20)No.1986


トップに戻る
1981色々とお答えします。大和 2004/10/26 13:36

自分は今二十歳の大学生をやっています。しかもスポーツが好きで体育会系の部活にはいっています。自分の事がやくにたつなら色々とお答えします。

トップに戻る
1983Re:色々とお答えします。ゆち 2004/10/26 22:10
記事番号1981へのコメント
こんにちは。
息子は今、5年生で、4−5%というところの軽症ー中等症です。
野球が大好きで、いつも学校から帰るとみんなで集まっては野球をしたり、
スポ少の野球チームで休みなく練習しています。試合もバンバンあります。
夏休みは毎日市民プール通い、じっとしていませんでした。
勉強はさておき、体育は優秀で、特にいまところ、何も制限しておらず、
普通の子以上に活発、元気いっぱいです。
製剤も今のところ、年に数回打つ程度。なので本人の自覚がまるでなく、
自分の病気がよくわかっていないようです。
今の所は大きなけがもなく、元気に生活していますが、これからのことを考えると、
いつか大好きな野球も高校ではやれなくなるだろうし、他のスポーツも制限があると、運動好きな
彼にとってはつらいのかなーと考えてしまいます。
一度、体育会系の方の話も聞きたいと思ってました。たのもしいです。



トップに戻る
1984Re:色々とお答えします。大和 2004/10/26 22:39
記事番号1983へのコメント
自分も小学校の頃野球が好きで毎日のように友達と遊んでました。また水泳部などに入り親には心配ばかりかけてましたよ!確かにその頃は自分の体の心配はしてなかったですね。でも小学校の六年の時に膝に血液がたまり動かなくなった時もあります。それからバドミントンにはまり部活を始め国体やインターハイ、全日本予選などまで登りつきましたがそれまで相当な苦労がありました。一番心配なのは本人がこの病気をどう受けとめるかです。親は身を削られる思いかもしれませんが本人がどのように考えるかです。

トップに戻る
1985Re:色々とお答えします。ゆず 2004/10/27 11:41
記事番号1981へのコメント
はじめまして!
私の知人が血友病だということを最近知って、少しでも知識を得たくてこのサイトを見に来ました。病気のことを聞いた当初は「この人が病気!?」っ
ていう感じで、見た目は相当タフな、悪く言えば筋肉マンみたいな人なので、とてもびっくりしました。その人も部活をやっていて、しかも寝る時間も
ないほどアルバイトをしたり、私でも(私が根性がないだけ?)倒れてしまうような生活をしています。この病気の人は運動制限などがあると他の書き
込みにあったのですが、制限をしなかったらなにか影響はあるんですか?例えば、言い方がおかしいかもしれませんが、寿命が縮む、みたいな…。
変な書き込みですみません。お答えいただければ嬉しいです。
ちなみに私も大学生です。性別は一応、女で通しています。

トップに戻る
1986Re:色々とお答えします。大和 2004/10/27 13:20
記事番号1985へのコメント
筋肉まんですか!確かに筋力を付けるのは体の負担を減らしとてもよいことです。しかし、表面的に強くなっても中は変わることはありません。バイトなどをするのはかまわないと思いますが体に疲労が溜り抵抗力が無くなってしまいます。そのために体になんらかの変化が表れるでしょう。その時にどのように対応出来るかが問題になりますよ!