CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-妊娠、出産。-あさり(9/20-19:07)No.1957
 ┗Re:妊娠、出産。-ヒカル(9/20-21:41)No.1958
  ┣Re:妊娠、出産。-あさり(9/21-17:58)No.1959
  ┃┗生きて来て!-うさぎ(10/1-19:03)No.1970
  ┃ ┗Re:生きて来て!-あさり(10/2-14:10)No.1971
  ┃  ┗Re:生きて来て!-うさぎ(10/2-15:28)No.1972
  ┗Re:妊娠、出産。-99(10/6-12:14)No.1974


トップに戻る
1957妊娠、出産。あさり 2004/9/20 19:07

7才重症の子を持つの母です。

数値的には重症ですが注射は年4.5回。
ワンパクで特に行動を制限していなかったので
今ではサッカーに夢中。
運動会ではリレーの代表に選ばれるほど・・・
そんな息子を遠くで見てハラハラしながら、また第2子の事も悩みながら
7年の月日が過ぎました。

そんなある日、妊娠発覚。現在4ヶ月です。
色々な意見が聞かれる問題ですが私達家族にとっては待望の妊娠です。
出生前診断を受けるつもりはありません。
でも、赤ちゃんに負担をかけたくはありません。
男の子だった場合自然分娩でもいいんでしょうか?
気おつけなくてはいけないこと、何かありましたら教えてください。

ちなみに1人息子は保因者だという事を知らなかったため自然分娩です。






トップに戻る
1958Re:妊娠、出産。ヒカル 2004/9/20 21:41
記事番号1957へのコメント
妊娠、おめでとうございます!
今、つわりの時期ですよね?大丈夫ですか?

うちも、現在2歳の息子と、妊娠7ヶ月です。
参考になるか分かりませんが、私が保因者ということは
ずいぶん前に分かっていたので、息子を出産する時、陣痛
が始まって、大学病院へ行ったのですが、その時には、
小児科と新生児科の先生が、産後すぐに、息子の診察を
してくれました。

出産時に、いきんだ時に、子供の頭に負担がかかるので
脳内出血や、へその緒の出血がとまらないことがあるそう
です。

幸い、息子の時には何もなく無事にすみました。

今おなかの子の出産の時も、同じように診てもらう予定
です。

私は、保因者なのですが、第八因子が少ないので、
私も看てもらうんです。

参考になればいいのですが、お互い、元気な赤ちゃんが
生まれることを、祈るばかりです。

トップに戻る
1959Re:妊娠、出産。あさり 2004/9/21 17:58
記事番号1958へのコメント
つわりはだいぶ良くなりました。
2才のお子さんかかえて妊婦生活大変ですね。

普通分娩でも大丈夫なんですね。
保因者の事知らずに上の子を産んだので
難産のあげく頭はかなりイビツになってましたけど元気に育ってます。
へその尾も問題無く綺麗に取れました。
お腹の子もできれば自然分娩で産みたい・・・

帝王切開を覚悟してたので
お話聞いて少し安心しました。
でも、今は個人病院に通っているので相談した方がよさそうですね。

お互い元気な赤ちゃんヶ産まれると良いですね。
また、色々相談に乗って下さいね!!



トップに戻る
1970生きて来て!うさぎ E-mail 2004/10/1 19:03
記事番号1959へのコメント
本当におめでとうございます。
全く立場は違うのですが、私自身が重度の血友病A患者です。
第[因子0パーセントですが、月1回くらいのクロスエイト輸注ですませて
います。
もう53になりましたが、生まれて来て本当によかったと思っています。
医療は私が生まれた頃とは雲泥の差があり、医者にちゃんと伝えてあれば
多分何も問題は起きないと思います。
ちなみに私には18になる娘がいます。
あかちゃんが生まれたら、子育てを思う存分楽しまれることを心からお祈り
しています。

トップに戻る
1971Re:生きて来て!あさり 2004/10/2 14:10
記事番号1970へのコメント
励ましのお言葉ありがとうございます。
生まれてくる子が男の子であれ女の子であれ
いつか産まれてきて良かったと思ってくれる時が来るといいです。
その前に、保因者として生まれてきた私が
まず、心からそう思える様にならないとダメですね!

トップに戻る
1972Re:生きて来て!うさぎ E-mail 2004/10/2 15:28
記事番号1971へのコメント
18になる娘も保因者です。娘に自分が幸せに思ってくれたらと願ってきま
した。でも、どう考えようと娘の人生だと思えるようになりました。
あさりさんがそう思えるならすばらしいですが
>そう思えるようにならないとだめですね
なんて思わないで、新しく生まれてくる命を大切に。いろんなことがあるで
しょうが、その時その時を宝物と思って楽しんでください。

トップに戻る
1974Re:妊娠、出産。99 2004/10/6 12:14
記事番号1958へのコメント
ヒカルさんは No.1958「Re:妊娠、出産。」で書きました。
>妊娠、おめでとうございます!
>今、つわりの時期ですよね?大丈夫ですか?
>
>うちも、現在2歳の息子と、妊娠7ヶ月です。
>参考になるか分かりませんが、私が保因者ということは
>ずいぶん前に分かっていたので、息子を出産する時、陣痛
>が始まって、大学病院へ行ったのですが、その時には、
>小児科と新生児科の先生が、産後すぐに、息子の診察を
>してくれました。
>
>出産時に、いきんだ時に、子供の頭に負担がかかるので
>脳内出血や、へその緒の出血がとまらないことがあるそう
>です。
>
>幸い、息子の時には何もなく無事にすみました。
>
>今おなかの子の出産の時も、同じように診てもらう予定
>です。
>
>私は、保因者なのですが、第八因子が少ないので、
>私も看てもらうんです。
>
>参考になればいいのですが、お互い、元気な赤ちゃんが
>生まれることを、祈るばかりです。
>よくがんばりました