CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-みなさんはどうしてますか?-やまちゃん(4/12-14:21)No.195


トップに戻る
195みなさんはどうしてますか?やまちゃん E-mail 2000/4/12 14:21

わたしは上の子2人(女の子)を保育所にだしているのですが、
3人目の2歳になる息子は重度の血友病のため
保育所には出してません。当然保育所のお母さんたちから
どうして出さないの?と聞かれます。
はじめは、ちょっと体がよわいからといっていたのですが、
なかにはどこが悪いの?としつこく聞くお母さんもいて、
別にかくさなくてもいいや、とおもって、
血友病なんですと言いました。でもあとでしまった!本当に
言ってよかったものだろうかと悩みました。
というのも私の弟が薬害エイズなんです。
私が言ったことによって弟の病気がわかってしまわないだろうか
と不安になりました。弟に悪い気がして・・・
偏見は少なくなったとはいえ、まだうちは田舎だし、ニュース
に詳しい人はあれっておもうかも・・・
考え過ぎなんでしょうか?