CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-関西の整形外科で良い先生はいませんか?-あっちょん(8/28-01:13)No.1934
 ┣福井県に-にいやん(8/31-23:16)No.1936
 ┃┗ありがとうございました^^-あっちょん(9/3-01:30)No.1941
 ┗Re:関西の整形外科で良い先生はいませんか?-2児の母(9/1-01:20)No.1937
  ┗ありがとうございました-あっちょん(9/3-01:35)No.1942
   ┣Re:ありがとうございました-2児の母(9/3-02:00)No.1943
   ┗Re:ありがとうございました-2児の母(9/9-11:24)No.1952


トップに戻る
1934関西の整形外科で良い先生はいませんか?あっちょん 2004/8/28 01:13

ごぶさたです^^

ダンナ(血友病B)がこの間整形外科へ行ってきました。
最近ずっと歩くことが痛くなってひざがさらに曲がってきていました。
悲しいことに軟骨がもうなくなってしまっているようです。

私自身はひざをサポートするような筋肉リハビリをしてほしいなと
思っていたのですが整形外科の先生は現時点では歩くときの痛みを
薬で緩和することしかないとのことです。
結構ショックでした^^;

もしそれしかないとしてもなんとなく今の整形外科の先生に
いい印象がもてないでいます。(ダンナが)
待ち時間も長い(5時間以上。でも国立病院ならこんなものかな)

そこで関西で良い整形外科の先生を知っている方はおられないでしょうか?
(関西じゃなくても遠方でも良いです)

よろしくお願い致します

トップに戻る
1936福井県ににいやん 2004/8/31 23:16
記事番号1934へのコメント
はじめまして、血友病A重症の39歳のにいやんです。
私は徳島県に住んでいます。確かに地元の整形外科の先生には私もいい印象は持て
ずに今まで来ました。痛みとか骨の変形とかの時に受診をしても「血友病だから仕
方ないですね」って言われ続けてきましたから。
私もずっと仕方ないって思いながら過ごしてきました。そんなとき、ここのサイト
で福井病院のことを教えてもらい、去年、国立病院機構福井病院 竹谷英之先生を
大学病院の内科の先生に紹介してもらって行ってきました。竹谷先生は血友病の整
形の先生で、いろいろ今まで悩んできたこととか相談して、助言もいただきまし
た。結構気さくな先生でした。
私も膝関節は固まって歩きにくく痛みもあり、歩けなくなることと趣味のギターが
弾けなくなることが一番の心配でした。両肘も関節傷害がありますし、手首も脱臼
したまま固まって可動域は少ないです。
現時点では手術をしても変わらないとのこと、ただ今の生活で可動域を残していく
ようにすれば大丈夫でしょうと言ってくれました。関節の痛みは出血よりも関節自
体の痛みなので、痛みがあるときは痛み止めを飲んでくださいとのことでした。
もっと早く診察を受けていればと思いながら帰ってきました。
専門に診てくれる整形の先生は本当に少ないと思います。
一度福井病院に行ってみてはいかがでしょう。本当に気さくないい先生でしたよ。
私も時間が作れたらまた診てもらおうと思っています。
お役に立てたかどうか。ながなが自分のことを書いてしまいました。

トップに戻る
1941ありがとうございました^^あっちょん 2004/9/3 01:30
記事番号1936へのコメント
初めまして

竹谷先生のことを色々検索し、どういう方かわかりました。
今度 夫と福井県の竹谷先生に見ていただこうと思って計画を立て中です。
情報ありがとうございました!

トップに戻る
1937Re:関西の整形外科で良い先生はいませんか?2児の母 2004/9/1 01:20
記事番号1934へのコメント
あっちょんさんは No.1934「関西の整形外科で良い先生はいませんか?」で
書きました。
>
私も国立福井病院の竹谷先生をお薦めします。
7月に大阪で血友病の整形についての講演会があり、行ってきました。
まだ、受診はしていませんが、(軽度の足関節の障害があります。)講演の
時、ご相談もしてきました。 私の知り合いの患者さんも診てもらっていま
すが、やはり福井まで車で走る価値は十分あるそうです。
とても、いい先生だと思います。
竹谷先生のホームページもありますよ。(整形の症例や、リハビリの仕方が
載っていたと思います。)
メールで予約が取れるはずです。

トップに戻る
1942ありがとうございましたあっちょん 2004/9/3 01:35
記事番号1937へのコメント
福井まで走る価値があるということで期待しています^^

>竹谷先生のホームページもありますよ。(整形の症例や、リハビリの仕方が
>載っていたと思います。)
>メールで予約が取れるはずです。
検索してみたのですが竹谷先生のホームページはここでしょうか?^^;
http://www.aids-chushi.or.jp/c7/seikei/seikei-index.htm
メール予約を取ろうと思っているのですが探してみたのですが
わかりませんでした^^;

ホームページはこちらであっていますでしょうか?

よろしくお願いします

トップに戻る
1943Re:ありがとうございました2児の母 2004/9/3 02:00
記事番号1942へのコメント
あっちょんさんは No.1942「ありがとうございました」で書きました。
>
>検索してみたのですが竹谷先生のホームページはここでしょうか?^^;
>http://www.aids-chushi.or.jp/c7/seikei/seikei-index.htm

 こんばんわ。 はい! まさにそこです。


>メール予約を取ろうと思っているのですが探してみたのですが
>わかりませんでした^^;
>
 メールの件は、明日またお知らせしますね。
 (会社に忘れたノートに書いてあると思います。)
 でも・・お急ぎなら、直接病院に電話して先生につないでもらうことも
 できるんじゃないかな〜
 診察中ならかけなおさないといけないだろうけど、多分そういうことにも
 おおらかに受け止めてくださる先生だと思います。

 だんな様が早くよくなるといいですね。
 関節の痛みは見てるのもつらいですものね。
 
 あっちょんさんもがんばれ〜



トップに戻る
1952Re:ありがとうございました2児の母 2004/9/9 11:24
記事番号1942へのコメント
あっちょんさん、こんにちわ。
遅くなってごめんなさい。
その後、ご主人の足の調子いかがですか?
ここに竹谷先生の個人のアドレスを載せていいものかわからないので、
下記私のアドレスです。 よかったら、こちらにメールくださいね。

 pkgrp410@ybb.ne.jp

後、私の属している患者会で7月に竹谷先生の講演があったのですが、
もうすぐ、そのときの内容が、冊子で配られると思うので、
ご連絡いただければお渡しすることもできると思います。