CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-筋肉内出血IN四国-ひーさん(7/12-23:43)No.1898
 ┗Re:筋肉内出血IN四国-TERUCHAN(7/13-16:49)No.1899


トップに戻る
1898筋肉内出血IN四国ひーさん 2004/7/12 23:43

こんにちわ。
早速ですが、3歳の息子が(A重症)先週の日曜からふくらはぎの筋肉内出血
を起こしています。日、月、木、土、で今日(月)と500単位づつ注射を
していますが、歩けない日々が続いています。(立つのはどうにかできます
が、腰が引けています。かばっているのでしょう)アイスノンで冷やした
り、なるべく動かさないようにしてはいますが、こんなに長い間良くならな
い事は初めてです。
整形外科とかで、詳しく検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
(注射をしてもらいに小児科に行ってるんですが、そういう指示はない)
普段は週2回予防投与していますが、イレギュラーな注射をしたほうがいい
かどうかは全て私の判断です。
今回はいったいどんな出血状況で、どんな治療が必要なのか、私も判断しか
ねます。
痛くて歩けなくて1日中泣き顔の息子を見て困ってしまっています。

トップに戻る
1899Re:筋肉内出血IN四国TERUCHAN 2004/7/13 16:49
記事番号1898へのコメント
筋肉内出血の悪い点は、
1.関節内出血と違い、痛みを感じるのが遅く見つかった時には重症の状態が多い
2.関節内出血と違い、出血していても動くことができるので、出血部位を安静にできな
い。あるいはすぐに再出血を起こす。

ですから関節出血の(単純に言って)倍の輸注期間、安静期間が必要です。3−5日間連日輸
注(週2回輸注していてもやった方がよい)して、安静(入院してもよい)が必要と思いま
す。安静も最低限歩かせないくらいの安静が必要と思います。

もちろん、インヒビターができていないかどうか確認する必要もあると思います。

整形で特殊な検査は要りません。小児科の先生に上記のことを言ってみられたらいかがで
しょう?