CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-以前お世話になった5歳男児の母です。-みんみん(7/4-01:26)No.1893
 ┣Re:以前お世話になった5歳男児の母です。-ゆち(7/5-14:38)No.1894
 ┗Re:以前お世話になった5歳男児の母です。-sumi(7/5-14:41)No.1895


トップに戻る
1893以前お世話になった5歳男児の母です。みんみん 2004/7/4 01:26

こんにちは。以前、こちらの掲示板で息子の症状について相談させていただ
いた5歳男の子の母です。
たくさんの方から、色々なアドバイスをいただき、思い切って飛び込みで病
院を転院しました。

その結果、息子は血友病A軽症と診断されました。

もっと早くに転院していれば・・・という思いも強いのですが、今は『何か
大変な事が起こってからでなくて良かった』と思うようにしています。
お陰さまで、膝関節内の出血も薬剤の投与で治まりました。

今は、血友病について色々と勉強している所です。
軽症でも、息子は関節内出血を起こしてしまったこともあるので、今後も気
をつけていかなくては・・・と思っている所です。

息子が今後、病気を負担と考えずに明るい気持ちで生きていけるよう、親と
してサポート出来れば・・・と思っています。

トップに戻る
1894Re:以前お世話になった5歳男児の母です。ゆち 2004/7/5 14:38
記事番号1893へのコメント
我が家の息子も中等に近い軽症です。以前にも書いたように、小学生になっ
てからわかったし、ほとんど病院には通院しないので、本人の自覚はほとん
どないです。それはそれで困りますが。
皮肉なことに体育が得意で、リレーの選手になるほどです。成績も勉強
は、??ですが、体育はいいんですよね。うーん?
今、スポ少の少年野球で土日ばりばり練習しています。不思議と野球で怪我は
この3年間していません。スイミングも週2回行っているので、ほどよく筋肉
がついているのがいいのでしょうか?ひざの出血もほとんどなくなりまし
た。病気が判明する前はよく膝が腫れたり、痛がったりしてたのですが。
この先、彼はいろんな壁にぶつかっていき、悩むこともあるかと思います。
それを考えるとブルーにもなりますが、先のことは分かりません。もしかし
たら、将来いい薬ができるかも?なんていいように考えたりして。

トップに戻る
1895Re:以前お世話になった5歳男児の母です。sumi 2004/7/5 14:41
記事番号1893へのコメント
がんばってね。