CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-社会人の方、病院どうされてます?-かえる(3/31-21:12)No.185
 ┗Re:社会人の方、病院どうされてます?-佐野竜介(4/1-11:38)No.186
  ┗Re:社会人の方、病院どうされてます?-畦地(6/16-20:39)No.219


トップに戻る
185社会人の方、病院どうされてます?かえる 2000/3/31 21:12

こんにちは。
今春大学生活を終え、地元に帰って働きたいと思っているのですが、働き出したら
病院通いをどうしようか考えています。地元には近くに小さい頃から通っている病
院があり、そこは夕方からの診察があるので便利です。しかし、C型肝炎については
肝臓の専門医がいないので治療に消極的です。(こまめに観察をしなければならな
いのか?血友病の治療はなかなか金にならないからか?「毎月」診察に行かねばな
らない。この前大学病院に診察に行って知ったのだが、在宅自己注射管理料として
約70万も請求されているんですね。ちなみに2ヶ月に1回の通院で1000単位を10本も
らっています。)大学時代は授業の合間に大学病院に通い、血友病だけでなくイン
ターフェロン治療にも積極的でこまめに診てもらいました。歯の治療でも歯科と連
携してくれ、ひとつの病院で事足りて安心できました。
働き出したら、病院へ行く時間ってどうすればいいんだろう?大学病院のような大
きなところにかかりたいけど午前中だけの診察だろうし、夜診察やっているとこ
ろってなかなか無いし。知り合いの方は職場に頼んで時間を融通してもらっている
らしいのですが。そうなると、就職先に病気のこと話すべきかってことにもなって
くる。保険関係からそのうちわかるのかな?
社会人の方、教えてください。

トップに戻る
186Re:社会人の方、病院どうされてます?佐野竜介 E-mail URL2000/4/1 11:38
記事番号185へのコメント
かえるさんは No.185「社会人の方、病院どうされてます?」で書きました。
>こんにちは。
>今春大学生活を終え、地元に帰って働きたいと思っているのですが、働き出したら
>病院通いをどうしようか考えています。地元には近くに小さい頃から通っている病
>院があり、そこは夕方からの診察があるので便利です。しかし、C型肝炎については
>肝臓の専門医がいないので治療に消極的です。(こまめに観察をしなければならな
>いのか?血友病の治療はなかなか金にならないからか?「毎月」診察に行かねばな
>らない。この前大学病院に診察に行って知ったのだが、在宅自己注射管理料として
>約70万も請求されているんですね。ちなみに2ヶ月に1回の通院で1000単位を10本も
>らっています。)大学時代は授業の合間に大学病院に通い、血友病だけでなくイン
>ターフェロン治療にも積極的でこまめに診てもらいました。歯の治療でも歯科と連
>携してくれ、ひとつの病院で事足りて安心できました。
>働き出したら、病院へ行く時間ってどうすればいいんだろう?大学病院のような大
>きなところにかかりたいけど午前中だけの診察だろうし、夜診察やっているとこ
>ろってなかなか無いし。知り合いの方は職場に頼んで時間を融通してもらっている
>らしいのですが。そうなると、就職先に病気のこと話すべきかってことにもなって
>くる。保険関係からそのうちわかるのかな?
>社会人の方、教えてください。
働き初めて13年になる血友病の類縁疾患患者です。
家庭療法を行っていらっしゃるのですね。
まず、製剤補充の方は数か月に一度製剤をもらいに病院に行くということで、
さほど問題ないと思われますが、C型肝炎の方はインターフェロン投与が完了しているか
どうかによると思います。
投与が完了していれば、3〜6か月に一度の経過観察のための通院で済むはずです。
肝機能検査などは近くの夕方(夜間)診療してくれる病院にお願いし、大学病院へは
年2回程度肝臓のことで通院すればよいのではないでしょうか。検査だけのことで
大学病院に通う必要はないですし、ウイルス量検査などもどこの病院でもやってくれます
。私はそのようにしています。
近くの便利な病院で済むことは、極力そちらにお願いし、大学病院への通院を減らす
ように心がけています。
歯科治療はわからないです。幸い歯が丈夫なもので、歯医者さんにここ20年ほど
いったことがないもので・・・。
病気のことは最初に隠して就職しても、働きはじめたら話さなければならない時期は
たぶん来ます。信頼できる上司にそのときが来たら話しましょう。
ところで。
今春大学卒業されたのですよね。ということは、もう就職先は決まっているのですよね。
むしろそちらの方が心配になりました。
病気のことも大変ですが、今の時期、安定した職を見つけることの方がもっと大変ですか
ら。

トップに戻る
219Re:社会人の方、病院どうされてます?畦地 E-mail 2000/6/16 20:39
記事番号186へのコメント

>病気のことも大変ですが、今の時期、安定した職を見つけることの方がもっと大変ですか
>ら。

佐野さんの久しぶりです畦地です覚えてますか?

う〜ん病院のほうはいつも通い慣れている方が安心ではないでしょうか?
午前中しかやってないのであれば、仕事を休むか午後から出るしかないんじゃないかな。(僕はそ
うしてる)

仕事のことですが、僕も佐野さんに賛成です。とゆうのも僕は先のことなど考えていませんでした
から、建築業に従事しています。もちろん怪我はつき物で今まで2度ほど足の骨を折りました(ひ
び1回)ここ何年か仕事を変えようかと思っていますが、なかなかよい仕事はありません。

ですから、最初から安定していて、危険度の少ない、融通の利く(不意の病院等々)仕事を探した
ほうがよいと思いますよ。

では頑張ってください。