CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ポンタール-ひろみ♂(6/4-17:13)No.1845
 ┗Re:ポンタール-TERUCHAN(6/8-15:10)No.1850
  ┗Re:ポンタール-ひろみ♂(6/10-07:20)No.1863


トップに戻る
1845ポンタールひろみ♂ 2004/6/4 17:13

今までは風邪をひいた時の解熱剤としてや、関節内出血の時の鎮痛剤として
処方してもらっていたのですが、最近先生に「ポンタールは血友病の人には
あまり使わないほうがよい。」と、言われました何十年も使ってきましたが
どうなんでしょうか?知っている方はいらしゃいますか?教えてください。
お願いします。

トップに戻る
1850Re:ポンタールTERUCHAN 2004/6/8 15:10
記事番号1845へのコメント
ひろみ♂さんは No.1845「ポンタール」で書きました。
>今までは風邪をひいた時の解熱剤としてや、関節内出血の時の鎮痛剤として
>処方してもらっていたのですが、最近先生に「ポンタールは血友病の人には
>あまり使わないほうがよい。」と、言われました何十年も使ってきましたが
>どうなんでしょうか?知っている方はいらしゃいますか?教えてください。
>お願いします。

私もポンタール好きで、よく服用しています。ポンタールに限らず、鎮痛剤は血小板の機能
を落として、出血傾向が増すので医学的には『あまり使わない方がよい』と言うことになり
ます。
ただ、私の経験ではポンタール飲んだからといって、出血が止まらなくて困った、という経
験はありません。それはポンタールはそんなに血小板機能を抑えないからです。
一度に大量に飲んだり、血小板数が少ない人が飲んだりすると要注意かも知れません。

トップに戻る
1863Re:ポンタールひろみ♂ 2004/6/10 07:20
記事番号1850へのコメント
TERUCHANさん。コメントありがとうございました。
長年使っていたもので安心してましたし、またちがう薬に変えるのもなんか抵抗があってイ
ロイロ考えちゃったんです。安心しました。