CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-朝見ると、突然の青あざが・・-けんちゃんママ(5/9-19:28)No.1829
 ┣良くあることでは?-ちゃっきー(5/10-00:54)No.1830
 ┃┗Re:良くあることでは?-けんちゃんママ(5/10-22:11)No.1831
 ┗Re:朝見ると、突然の青あざが・・-ひろパパ(5/11-13:09)No.1832
  ┗Re:朝見ると、突然の青あざが・・-けんちゃんママ(5/23-16:09)No.1840


トップに戻る
1829朝見ると、突然の青あざが・・けんちゃんママ 2004/5/9 19:28

こんにちわ。 
息子は、生後3ケ月で血友病B中等症です。
今朝、オムツを変えてる時に股間(蔭嚢の横)に青あざが、出来ていて
触った感じしこりが有った為、慌てて病院に連れて行き、初めて製剤を
投与しました。 先生のお話では、「大した事はない」とのことでしたが、
初めての経験という事もあり、少し驚きました。
特に強く打った等の心あたりは、ないのですが・・
突然この様な場所にあざが、出来る事が頻繁にあるのでしょうか?
どなたか同じ様な経験あった方アドバイス頂けませんか?

トップに戻る
1830良くあることでは?ちゃっきー E-mail 2004/5/10 00:54
記事番号1829へのコメント
けんちゃんママさんはじめまして。
次男が11ヶ月で血友病A重症ですが、うちも先月くらいに同じような
ところに青あざ出来ました。
当方、血友病と診断されたのが5ヶ月前で、経験は少ない方だと思い
ますが、みなさん同じような経験をされているのではないでしょうか?
 今はつかまり立ちをするので「何でこんなところに???」
と言うところに青あざが良く出来ます。
赤い場合はまだ凝固していないか、出血が続いている場合もある
と言うことなので心配ですが、青くなっていれば特に問題は無い
みたいです。
うちは長男もまだ手がかかり、次男に付きっきりと言う訳にいかないので
、頭部打撲と関節を動かして痛がる場合等の医師の指示されたところを
特に注意してみてます。

あまり参考にならず、また読み辛い文章でスミマセン。



トップに戻る
1831Re:良くあることでは?けんちゃんママ 2004/5/10 22:11
記事番号1830へのコメント
ちゃっきーさんは No.1830「良くあることでは?」で書きました。
>けんちゃんママさんはじめまして。
>次男が11ヶ月で血友病A重症ですが、うちも先月くらいに同じような
>ところに青あざ出来ました。
>当方、血友病と診断されたのが5ヶ月前で、経験は少ない方だと思い
>ますが、みなさん同じような経験をされているのではないでしょうか?
> 今はつかまり立ちをするので「何でこんなところに???」
>と言うところに青あざが良く出来ます。
>赤い場合はまだ凝固していないか、出血が続いている場合もある
>と言うことなので心配ですが、青くなっていれば特に問題は無い
>みたいです。
>うちは長男もまだ手がかかり、次男に付きっきりと言う訳にいかないので
>、頭部打撲と関節を動かして痛がる場合等の医師の指示されたところを
>特に注意してみてます。
>
>あまり参考にならず、また読み辛い文章でスミマセン。
>
>アドバイスありがとうございます。
>初めての事で少し慌ててしまいましたが、
この様なアドバイス頂けて心強く思います。
また、今日病院で製剤投与後の様子を先生に
見て頂き、特に心配ないとの事でした。
また何かあれば、アドバイス・経験談聞かせて
頂ければ、うれしく思います。

本当ありがとうございました。

トップに戻る
1832Re:朝見ると、突然の青あざが・・ひろパパ 2004/5/11 13:09
記事番号1829へのコメント
けんちゃんママさまこんにちわ

1歳5ケ月重症Aの父です。
3ヶ月で青あざは早いですね。抱っこ中か降ろす時にでもぶつけたので
しょうか?
股間あたりにあざができるのは、これからつかまり立ちして尻もちを
ついた時が一番多いですね。そこにおもちゃなんかあったりしたら、
ゴルフボール大のしこりができます。3回投与したらなくなりました。
あざの場合は先生のおっしゃるとおり、大した事はないと思います。

うちの子は最近は走り出し、ダイブするように転びますので、肘、膝、
さらに、おでこ、あごとあざだらけです。
幸い関節は痛めていないようですので予防投与は始めていませんが‥。
これから暑くなり、半袖半ズボンになる時が怖いです。

トップに戻る
1840Re:朝見ると、突然の青あざが・・けんちゃんママ 2004/5/23 16:09
記事番号1832へのコメント
ひろパパさんは No.1832「Re:朝見ると、突然の青あざが・・」で書きまし
た。
>けんちゃんママさまこんにちわ
>
>1歳5ケ月重症Aの父です。
>3ヶ月で青あざは早いですね。抱っこ中か降ろす時にでもぶつけたので
>しょうか?
>股間あたりにあざができるのは、これからつかまり立ちして尻もちを
>ついた時が一番多いですね。そこにおもちゃなんかあったりしたら、
>ゴルフボール大のしこりができます。3回投与したらなくなりました。
>あざの場合は先生のおっしゃるとおり、大した事はないと思います。
>
>うちの子は最近は走り出し、ダイブするように転びますので、肘、膝、
>さらに、おでこ、あごとあざだらけです。
>幸い関節は痛めていないようですので予防投与は始めていませんが‥。
>これから暑くなり、半袖半ズボンになる時が怖いです。
>
アドバイスありがとうごじいました。
「走り出し、ダイブ」聞いただけでも、心配ですね!
うちの子もそうゆう時期を向えるのでしょうが・・
青あざは、1週間程度でなくなりましたが、
これから、寝返り・はいはいしだした時がまた不安です。
これからの季節に向けて、おっしゃる様に
極力肌が露出しない様に気を付けたり、マットを敷いたり
対策をねってます。
また何かあれば、アドバイス頂ければ、うれしく思います。
ありがとうございますた。