CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-暖かくなってきて・・・-ミッキ-(4/19-16:40)No.1813
 ┗Re:暖かくなってきて・・・-はるのお母さん(4/19-18:27)No.1814
  ┗Re:暖かくなってきて・・・-ミッキ-(4/19-18:59)No.1815


トップに戻る
1813暖かくなってきて・・・ミッキ- 2004/4/19 16:40

はじめまして。血友病A重症の母です。息子は8ヶ月のときに診断され現在1歳1ヶ月
で、あざがひどいときにコージネートを打ってもらってます。まだ歩いていないの
でハイハイで家中を走り回っています。冬の間はスパッツをはいていたのですねに
あざが出きる事は少なかったのですがさすがに暑くなってきて薄着になったとたん
背中にできたり、すねやひざにもたくさんでき、今日も注射に行ってきました。
皆さんはどんな服装をされてますか?
 奈良医大に一度行きましたが予防的注射は歩き出す頃に又考えましょう、という
ことでしたがそろそろはじめたほうがいいかと悩んでいます。この年齢の頃どうさ
れていたか教えていただきたいのでよろしく御願いします.

トップに戻る
1814Re:暖かくなってきて・・・はるのお母さん E-mail 2004/4/19 18:27
記事番号1813へのコメント
ミッキ-さんは No.1813「暖かくなってきて・・・」で書きました。
>こんにちはA2歳2ヶ月の母です。うちもそのくらいの時期によく膝が腫れました。
うちの子の時ですが、大人用の幅広リストバンドを膝に着け(100円ショップに売ってい
るタオル地のもの)頭には少し大きめの帽子の中にプチプチマットをところどころに両面
テープで貼って、背中は赤ちゃん用リュックの中に軽い柔らになる物を入れてハイハイか
ら歩くまで過ごしていました。リストバンドを着けてからは腫れる回数が減りました。1
歳前からなので嫌がることもなく、これは絶対するものだと思っているようで暑い真夏で
も自分で取ることはなかったです。歩き始めるとリストバンド(ここでは膝パットとでも
いいましょうか)が下に下りてきて意味なーいってこともありました。そこでズボンの下
にスパッツをはいたり、暑い日はフィットする長ズボンをはかせました。今年の夏もこれ
でいくつもりです。
しっかり歩くまでハラハラしますよね。うちは立てたと思えば膝が腫れ歩けたと思えば膝
が腫れたりしましたが今では走り回っています。何やかんやあっても成長はやめることは
ないので絶対歩けると信じて頑張ってください。ちなみにうちもまだ予防投与はしていま
せん。


トップに戻る
1815Re:暖かくなってきて・・・ミッキ- 2004/4/19 18:59
記事番号1814へのコメント
はるのお母さんさんは No.1814「Re:暖かくなってきて・・・」で書きました。
>ミッキ-さんは No.1813「暖かくなってきて・・・」で書きました。
>>こんにちはA2歳2ヶ月の母です。うちもそのくらいの時期によく膝が腫れました。
>うちの子の時ですが、大人用の幅広リストバンドを膝に着け(100円ショップに売ってい
>るタオル地のもの)頭には少し大きめの帽子の中にプチプチマットをところどころに両面
>テープで貼って、背中は赤ちゃん用リュックの中に軽い柔らになる物を入れてハイハイか
>ら歩くまで過ごしていました。リストバンドを着けてからは腫れる回数が減りました。1
>歳前からなので嫌がることもなく、これは絶対するものだと思っているようで暑い真夏で
>も自分で取ることはなかったです。歩き始めるとリストバンド(ここでは膝パットとでも
>いいましょうか)が下に下りてきて意味なーいってこともありました。そこでズボンの下
>にスパッツをはいたり、暑い日はフィットする長ズボンをはかせました。今年の夏もこれ
>でいくつもりです。
>しっかり歩くまでハラハラしますよね。うちは立てたと思えば膝が腫れ歩けたと思えば膝
>が腫れたりしましたが今では走り回っています。何やかんやあっても成長はやめることは
>ないので絶対歩けると信じて頑張ってください。ちなみにうちもまだ予防投与はしていま
>せん。
>
>
さっそくリストバンド試してみます。うちもつかまり立ちをはじめた頃に左足を捻挫して、左を
かばうハイハイをしたりで、歩くのも一筋縄ではいかなそうですが気長に待つつもりです。あり
がとうございました。