CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-海外旅行-理嗣(3/21-22:00)No.1791
 ┣Re:海外旅行-TERUCHAN(3/23-14:00)No.1793
 ┃┗Re:海外旅行-理嗣(3/23-20:38)No.1794
 ┗Re:海外旅行-T・T(3/26-15:29)No.1796
  ┗Re:海外旅行-理嗣(3/28-08:52)No.1797
   ┗Re:海外旅行-TERUCHAN(3/29-14:42)No.1799


トップに戻る
1791海外旅行理嗣 2004/3/21 22:00

海外旅行に一週間ほど行きたいのですが、製剤の持ち出し方法がわかりませ
ん。
主治医に国際診断書は書いてもらう予定なのですが、空港の税関チェックな
どが心配です。
どなたかわかる方、また経験者の方がいらっしゃいましたら是非教えてくだ
さい。

トップに戻る
1793Re:海外旅行TERUCHAN 2004/3/23 14:00
記事番号1791へのコメント
理嗣さんは No.1791「海外旅行」で書きました。
>海外旅行に一週間ほど行きたいのですが、製剤の持ち出し方法がわかりませ
>ん。
>主治医に国際診断書は書いてもらう予定なのですが、空港の税関チェックな
>どが心配です。
>どなたかわかる方、また経験者の方がいらっしゃいましたら是非教えてくだ
>さい。

主治医の先生に、「この薬剤は何に使用するのか」といった説明文も書いてもらえればよい
と思います(Hemophilia Handbookという患者手帳にもその文が掲載されています)。私
自身は税関で荷物を開けてまで見られたことはないですが、最近はテロの影響で荷物を開け
ることもあるようです。その際に、その説明文を見せればよろしいかと思います。それで何
かトラブルが起こった、ということは今までないようですよ。

トップに戻る
1794Re:海外旅行理嗣 2004/3/23 20:38
記事番号1793へのコメント
TERUCHANさん
回答有り難うございます。
今度の木曜日に病院に行くので早速、主治医に相談して書いてもらおうと思います。

トップに戻る
1796Re:海外旅行T・T 2004/3/26 15:29
記事番号1791へのコメント

Hemophilia Handbookはたいへん役立ちますよ
海外旅行時には2ページ(日本語記入1ページと英語記入1ページ)に渡
り、空港はもとより諸関係に関わる依頼文章がありますし、製剤投与時の記
入ページや、血液検査等のデータ等々主治医に記入していただくページがた
くさんあり、遠方への外出時における非常時での対応等この1冊でいろんな
ことに対応できます

トップに戻る
1797Re:海外旅行理嗣 2004/3/28 08:52
記事番号1796へのコメント
Hemophilia Handbookはどこで入手することが出来ますか?!

トップに戻る
1799Re:海外旅行TERUCHAN 2004/3/29 14:42
記事番号1797へのコメント
理嗣さんは No.1797「Re:海外旅行」で書きました。
>Hemophilia Handbookはどこで入手することが出来ますか?!

主治医がお持ちだと思います。バイエル社かバクスター社が患者用として配布しているの
で、主治医の先生にお尋ねになったらいかがでしょう。ちなみに日本赤十字社は独自に
「Hemophilia notebook」という患者手帳を配布しており、その中にも同じ文章がありま
す。