CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-これは血友病なの?-ゆかちん(12/22-16:19)No.1759
 ┗Re:これは血友病なの?-teruchan(12/23-17:49)No.1760


トップに戻る
1759これは血友病なの?ゆかちん 2003/12/22 16:19

私の母の事なんですが、
11月中旬頃から、身体のだるさを訴えるようになり、
12月始め頃、突然、下肢全体に内出血の斑点が湿疹のようにバァーと出て
きました。今まで霜焼けとか無縁の人やったのに、両足の指5本(第一関
節)が見事に霜焼けになり、驚愕です。
母は湿疹と思い「皮膚科」に行きましたが、内出血といわれましたが皮膚科
でも原因が分からず・・・・
田舎に住んでいるので総合病院より診療所の方が便利いいのですが・・・・
もし、血友病かなと思ったら何科に行けばいいのでしょうか・・・

トップに戻る
1760Re:これは血友病なの?teruchan 2003/12/23 17:49
記事番号1759へのコメント
ゆかちんさんは No.1759「これは血友病なの?」で書きました。
>私の母の事なんですが、
>11月中旬頃から、身体のだるさを訴えるようになり、
>12月始め頃、突然、下肢全体に内出血の斑点が湿疹のようにバァーと出て
>きました。今まで霜焼けとか無縁の人やったのに、両足の指5本(第一関
>節)が見事に霜焼けになり、驚愕です。
>母は湿疹と思い「皮膚科」に行きましたが、内出血といわれましたが皮膚科
>でも原因が分からず・・・・
>田舎に住んでいるので総合病院より診療所の方が便利いいのですが・・・・
>もし、血友病かなと思ったら何科に行けばいいのでしょうか・・・

まずあなたのお母さんは一般に言われる「血友病」ではありません。「血友病」は遺伝性の
疾患でその99%以上が男性です。ですから、男の子のそれも乳幼児期に内出血などで診断さ
れる場合がほとんどです。(詳細はこのホームページのいろんなコンテンツをごらん下さ
い)
中高年以降の女性でいきなり内出血(紫斑)するとなると、血液の中の血小板の病気の方が
考えやすいと思います。それもいろんな病気が考えられますので、ここでは書ききれませ
ん。内科できれば血液内科のある病院で早急に検査された方がよろしいかと思います。