CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えて下さい。-えんぜる(12/16-13:08)No.1753
 ┣Re:教えて下さい。-バブちゃん(12/16-16:10)No.1754
 ┃┗Re:教えて下さい。-えんぜる(12/16-18:14)No.1755
 ┃ ┗Re:教えて下さい。-バブちゃん(12/16-19:09)No.1756
 ┗Re:教えて下さい(痛ければ製剤投与が基本です)。-西村 聡文(12/17-11:37)No.1757
  ┗Re:教えて下さい-えんぜる(12/17-20:29)No.1758


トップに戻る
1753教えて下さい。えんぜる 2003/12/16 13:08

15日に左足首が痛たがっていたのですが、腫れも熱もなく、、、整形で見てもら
いましたが、もしかしたら水がたまっているのかも?どうしますか?といわれまし
た。そのときは私は仕事でしたので主人が行ってくれたのですが、、、水がたまっ
たり するものなんでしょうか?なぜ?教えて下さい。もし水を抜いたらまたたま
るのでしょうか?一度大きな病院で検査してもらおうかとも考えています。   
 

トップに戻る
1754Re:教えて下さい。バブちゃん 2003/12/16 16:10
記事番号1753へのコメント
えんぜるさん、初めまして
うちの子供の場合で言うと足首が痛い時は、ほとんど100%内出血でした。
初めに主治医の先生に診てもらいましたか?
うちの子は、どこが痛くなっても主治医のいる小児科で診てもらいます。
それから、何科にいくかきめます。
まずは、主治医に診てもらった方がいいと思います。

トップに戻る
1755Re:教えて下さい。えんぜる 2003/12/16 18:14
記事番号1754へのコメント
バブちゃんさん始めまして。ありがとうございます。主治医の先生に整形に行くよう
にいわれいったのですが、、、今の主治医は4人目の先生なんです。総合病院なので
3,4年たつと先生が変わります。このことでも悩んでいるのですが、専門の病院、
先生が近くにありませんしかたなく今の所に通ってる状態です。今回整形ではレント
ゲンなど撮ってないのですが、、、不安がかなりあるので、冬休みに遠いのですが行
こうと思っています。私も内出血であってほしいと思っています。今日もまだ痛いら
しく歩き方がいつもと違います。水がたまったりするものなんですか?

トップに戻る
1756Re:教えて下さい。バブちゃん 2003/12/16 19:09
記事番号1755へのコメント
えんぜるさんは No.1755「Re:教えて下さい。」で書きました。
>バブちゃんさん始めまして。ありがとうございます。主治医の先生に整形に行くよう
>にいわれいったのですが、、、今の主治医は4人目の先生なんです。総合病院なので
>3,4年たつと先生が変わります。このことでも悩んでいるのですが、専門の病院、
>先生が近くにありませんしかたなく今の所に通ってる状態です。今回整形ではレント
>ゲンなど撮ってないのですが、、、不安がかなりあるので、冬休みに遠いのですが行
>こうと思っています。私も内出血であってほしいと思っています。今日もまだ痛いら
>しく歩き方がいつもと違います。水がたまったりするものなんですか?
>
あくまでも、ウチの子の場合ですが血友病と分かって11年一度も水がたまったことは
ありません。
ウチも何回も整形外科に診てもらったことはありますが、必ずレントゲンは
とりますよ。
病院だって地方なんで専門の先生でもないしただ、血液全般を診ている先生です。
初診から診てくれてる先生なんで、子供のこともよくわかってくれて
頼りになる先生です。
一度専門の病院で診てもらった方がいいかもね。
あまり参考にならなくてゴメンナサイね!
痛がっているのをみているのは辛いけど、がんばってください!

トップに戻る
1757Re:教えて下さい(痛ければ製剤投与が基本です)。西村 聡文 E-mail 2003/12/17 11:37
記事番号1753へのコメント
えんぜるさん、こんにちは、血友病暦45年の西村 聡文です。

>15日に左足首が痛たがっていたのですが、腫れも熱もなく、、、

製剤は投与されたのでしょうか?もし投与されていないのであれば、
痛ければ即、製剤投与が基本です。
インヒビターでなかなか効く薬が無い等の場合は別ですが、痛いとか
なんかおかしいと思ったら、パブロフの犬がごとく、条件反射的に
製剤を投与するべきです。それでやっと普通の人と同じになるのです。
我々も普通の人と同じように他の病気になる確率はありますが、
出血に起因することの方が圧倒的に多いので、製剤を投与することにより
出血の可能性を消します。製剤投与後も症状が緩和しなければ、
それから他の病気の可能性を考えれば良いでしょう。

なお、腫れや熱が出てきた段階ではかなりの出血が進行していますので、
腫れも熱もない段階で製剤投与した方が良いのです。

>整形で見てもらいましたが、もしかしたら水がたまっているのかも?
>どうしますか?といわれました。

「どうしますか?」とは、どうするんでしょうね?
先ほど書きました通り、血友病に起因する出血の可能性の方が遥かに
大きいのですが、他の病気の可能性もまったく無いとは限りません。
その場合の治療法として、内科的療法と外科的療法があるでしょうが、
外科的療法、例えば「プンクチョン」と言って関節に注射器を刺して
貯まっている水や血を抜くという療法がありますが、関節に針を
刺すのですから、当然のことながら止血管理(製剤投与等)が充分
なされてなくてはなりません。この「プンクチョン」は関節内出血の
治療法としても有効なもので、昔は私もよくされました。しかしながら
関節内に多くの血液が貯まっている時が適応で、「腫れ」が無いならば
抜くほどでもないと思います。

「水がたまっている」場合も「腫れ」があると思うのですが...

トップに戻る
1758Re:教えて下さいえんぜる 2003/12/17 20:29
記事番号1757へのコメント
西村 聡文さん ハブちゃんさんありがとうございます。製剤はすぐに使うように
先生からのしじなのでつかいました、時間はかかりましたが今日は学校に行きまし
た。でもまだ痛みがあるようで、歩き始めた時にズッキとする痛みがあるそうで
す。歩き始めると痛みは少しづつ痛みはやわらいでいくようです。やはり寒くなる
と痛みもますのでしょうか?        整形の先生は水を抜いてもいいしそ
の判断は親御さんにまかせます。といわれました。しばらく様子をみて専門の先生
に見てもらおうと思っています。