CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-遺伝子治療-佐野竜介(3/4-09:20)No.175
 ┗Re:夢物語だと思っていましたが。-えいじ(3/5-16:13)No.178


トップに戻る
175遺伝子治療佐野竜介 E-mail URL2000/3/4 09:20

血友病への遺伝子治療(というより遺伝子治療全般)については、
まだまだ実用化には遠い状態のようですが、
明るい話題がWired Newsで提供されています。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/3813.html
です。
一般向けの記事ですから、わかりやすく書いてあります。

トップに戻る
178Re:夢物語だと思っていましたが。えいじ 2000/3/5 16:13
記事番号175へのコメント
佐野竜介さん、こんにちは。
>血友病への遺伝子治療(というより遺伝子治療全般)については、
>まだまだ実用化には遠い状態のようですが、
>明るい話題がWired Newsで提供されています。
>http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/3813.html
>です。
>一般向けの記事ですから、わかりやすく書いてあります。

5年ほど前になりますか、同病の友人と遺伝子治療の可能性について話し合った事
がありました。
彼はとても期待をしていて、治療法が確立されたらすぐにでもこの病気を治す
のだと言っていました。
私はとても楽観できず、また自分の自我形成にこの病気である事がどれだけ深く
影響しているかも考えると、とても複雑な気持ちになった覚えがあります。

私が小学校に上がる前だったと思いますが、血液製剤を飲み薬でできないかと
研究しているグループがありました。子供心にとても期待していましたが結局
実現せず、過度に期待する事に臆病になっているのかもしれないです。
もし遺伝子治療が出来るようになったとしても私がおじいちゃんになった頃なんだ
ろうな〜〜〜、と勝手に予想していたのですが、この記事を読むと、もしかして、
ひょっとすると、なんて期待感がわいて来ました。

真面目に、自分が血友病でなくなる日が来る、そんな人生を想像してみようかと
思います。