CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-滑膜炎?-ムーミンママ(11/12-00:28)No.1737
 ┗腫れがないのなら骨の変形では?-teruchan(11/12-11:04)No.1738
  ┗Re:腫れがないのなら骨の変形では?-ムーミンママ(11/27-00:06)No.1747


トップに戻る
1737滑膜炎?ムーミンママ 2003/11/12 00:28

11歳の子をもつ母です。装具をつけて1ねんちょっとになります。足首が悪いの
ですが、見た目にも腫れている感じがしないのに朝になるとしびれるようなじんじ
んするように痛いといい少し触れても痛いと言うのです。昼過ぎて夕方には、痛み
も治まって歩けるようになるのです。一学期はそれでけっこう休みました。2学期
に入っては一学期ほどないのですが。。。。。ときどき休んでます。学校がいやで
言ってるのかとも思ったのですが、うそではないような気もするし。。。。?整形
の先生(主治医ではない)に滑膜に炎症がおこってることってないでしょうか?っ
て聞いてみたのですがもし滑膜炎だったら一日で痛みがひくことはない、もっと続
きますっていわれたのです。神経痛ってあるのですか?よくわからないのです。一
学期は、学校が車椅子を借りてくださって、悪い時は使って移動していました。4
階なので担任の先生がおんぶして上がってくれてました。保健室で勉強したことも
あります。学校いかしていいのか、休ましたほうがいいのか?迷いますが私よりも
重いのでおんぶもできません。痛いからと本人がいかないんです。痛みは本人しか
わからないことですから。。。ご意見をお聞きしたいののでよろしくお願いします


トップに戻る
1738腫れがないのなら骨の変形では?teruchan 2003/11/12 11:04
記事番号1737へのコメント
ムーミンママさんは No.1737「滑膜炎?」で書きました。
>11歳の子をもつ母です。装具をつけて1ねんちょっとになります。足首が悪いの
>ですが、見た目にも腫れている感じがしないのに朝になるとしびれるようなじんじ
>んするように痛いといい少し触れても痛いと言うのです。

腫れていないし、装具をつけていてこの1年ほとんど出血がなかったとしたら、滑膜炎がそんなにひ
どい状態とは考えにくいですね。レントゲンで骨の変形が起こっていないのでしょうか?
ただ、滑膜炎にしても骨の変形にしても、使った後つまり夕方に症状がひどくなる場合が多いので、
朝悪く、夕方少しよくなるというのはちょっと変ですけど。

>の先生(主治医ではない)に滑膜に炎症がおこってることってないでしょうか?っ
>て聞いてみたのですがもし滑膜炎だったら一日で痛みがひくことはない、もっと続
>きますっていわれたのです。神経痛ってあるのですか?

滑膜炎でも痛い時と痛くない時があり(私は結構、天候で症状が変わりましたけど)、1日ごとに症
状が変わる場合もあると思います。ただ、滑膜炎はいつも腫れている、あるいは腫れた感じがあるの
が普通ですから、おっしゃるように腫れている感じがない、のなら滑膜炎っぽくないですね。
関節が変形して、その周囲を通る神経を圧迫して神経痛、あるいはしびれなどを起こすことはありま
すが、それは足首なら足先にしびれとか痛み、動かしにくいとか、といった症状が出るもので、関節
周囲の痛みとはあまり関係がないと思います。

トップに戻る
1747Re:腫れがないのなら骨の変形では?ムーミンママ 2003/11/27 00:06
記事番号1738へのコメント
teruchanさんは No.1738「腫れがないのなら骨の変形では?」で書きました。
>ムーミンママさんは No.1737「滑膜炎?」で書きました。
>>11歳の子をもつ母です。装具をつけて1ねんちょっとになります。足首が悪いの
>>ですが、見た目にも腫れている感じがしないのに朝になるとしびれるようなじんじ
>>んするように痛いといい少し触れても痛いと言うのです。
>
>腫れていないし、装具をつけていてこの1年ほとんど出血がなかったとしたら、滑膜炎がそんなにひ
>どい状態とは考えにくいですね。レントゲンで骨の変形が起こっていないのでしょうか?
>ただ、滑膜炎にしても骨の変形にしても、使った後つまり夕方に症状がひどくなる場合が多いので、
>朝悪く、夕方少しよくなるというのはちょっと変ですけど。
>
>>の先生(主治医ではない)に滑膜に炎症がおこってることってないでしょうか?っ
>>て聞いてみたのですがもし滑膜炎だったら一日で痛みがひくことはない、もっと続
>>きますっていわれたのです。神経痛ってあるのですか?
>
>滑膜炎でも痛い時と痛くない時があり(私は結構、天候で症状が変わりましたけど)、1日ごとに症
>状が変わる場合もあると思います。ただ、滑膜炎はいつも腫れている、あるいは腫れた感じがあるの
>が普通ですから、おっしゃるように腫れている感じがない、のなら滑膜炎っぽくないですね。
>関節が変形して、その周囲を通る神経を圧迫して神経痛、あるいはしびれなどを起こすことはありま
>すが、それは足首なら足先にしびれとか痛み、動かしにくいとか、といった症状が出るもので、関節
>周囲の痛みとはあまり関係がないと思います。

ありがとうございます。パソコンが壊れてておそくなりました。