CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ご無沙汰してます。-中田 敏之(11/1-13:58)No.1727
 ┗Re:ご無沙汰してます。-西村 聡文(11/11-13:20)No.1735
  ┗Re:ご無沙汰してます。-中田 敏之(11/12-13:29)No.1740


トップに戻る
1727ご無沙汰してます。中田 敏之 2003/11/1 13:58

阿部さん。みなさん、ご無沙汰してます。
小3インヒビター有。です。
3年かかって、やっと足首の装具がとれました。
しかし取ったら今度は、膝に出血しました。
3週間かかって、やっと腫れがなくなったので、
歩き出したところ、4日目で再出血。
特に何もしてないのにです。
理由が全然わからないので困ってます。
1週間、ギブス。その後、シャーレーで2週間でした。
家を4日歩いていたときは、何もなかったのですが、
学校を歩き出して4日目でです。
本人いわく、靴を履いたら、違和感があるようで。
装具のせいもあって、足の長さが1cm弱ちがうので、
中敷を入れてハイカットの靴を履かせてるんですが。




トップに戻る
1735Re:ご無沙汰してます。西村 聡文 E-mail 2003/11/11 13:20
記事番号1727へのコメント
中田 敏之さん、こんにちは、私もご無沙汰してます、西村 聡文です。

私にはインヒビターが有りませんが、血液製剤が無かった頃はよく
ギブスを巻かれたりしていましたが、あまり良い記憶はありません。
ギブスは出血を抑えるという効果はありましたが、関節が固定してしまい
ました。出血のときにプンクチョン(関節穿刺)をした方が(痛い関節に
太い針を刺すのでムッチャ痛いけど)効果はあったと思います(もちろん
血液製剤等で止血コントロールが必須ですが)。

>歩き出したところ、4日目で再出血。
>特に何もしてないのにです。
>理由が全然わからないので困ってます。

そんなものですね、わからないのに出血するものですし、理由が
わかるようだとひどく腫れたりしますね。

>本人いわく、靴を履いたら、違和感があるようで。
>装具のせいもあって、足の長さが1cm弱ちがうので、
>中敷を入れてハイカットの靴を履かせてるんですが。

私も左足の長さが数センチ違いまして、医師に勧められて中敷を
したりしましたが、違うことに慣れているので、違和感があり
すぐにやめてしまいました。ある人は靴をあつらえて高さ調整を
しており、その方が調子は良いといっていますから、人それぞれですね。

トップに戻る
1740Re:ご無沙汰してます。中田 敏之 2003/11/12 13:29
記事番号1735へのコメント
西村さん、お久しぶりです。
レスありがとうございます。

関節に針を刺すのは、やはり、インヒビターがあるので、
しないほうがいいそうです。

いつも言われるのですが、インヒビターがなければ、
針を刺して抜くと楽になるのになぁ。って言われてます。

まだ、腫れが引いていないので、シャーレーをつけてますが、
歩き出す時が、要注意だと思ってます。

消去法しか答えが見つからないんですよね。

また、よろしくお願いします。