CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-初関節内出血-ふうママ(10/12-00:54)No.1698
 ┗Re:初関節内出血-ゆーな(10/12-10:06)No.1699
  ┗Re:初関節内出血-ふうママ(10/13-22:12)No.1700


トップに戻る
1698初関節内出血ふうママ 2003/10/12 00:54

お久しぶりです。
早速ですが質問させてください。
二歳(A・重症・12キロ)の母です。
二週間前初めて関節内出血をして投与しました。

当日:昼頃歩かずおかしいと思ったのですが昼寝をしたため気づかず
投与は7時になり右ひざの痛みと歩かなかったため250単位投与(腫れはなし)
二日目:朝腫れと熱感がありお昼に250単位投与
三四日目:なし
五日目:少し痛がり腫れもあったため250単位投与

現在は腫れ、熱感、痛みもないようです。
体重も12キロになり当日の製剤の量が500単位打つべきだったのか
気になります。
あと500、250と続けて打つのと250を三日続けて打つのと
どちらがよりよいのでしょうか?
関節内出血はじめてなのでご存知の方がいたら教えてください。

トップに戻る
1699Re:初関節内出血ゆーな E-mail 2003/10/12 10:06
記事番号1698へのコメント
お久しぶりです。覚えてますか?

うちのチビも先月3度目の関節内出血をやってくれましたよ。
この前の時は、朝起きて両足を着いて立てないことがわかってすぐ病院に行
き、製剤を500入れてもらいました。その数時間後には元気に歩けるように
なってました。そして、5日後に腫れてきてひざを曲げにくそうにしていたの
で病院に行ってもう1度500入れてもらってきました。チビのかかってる病
院の先生は出血の時には500入れて週1回の予防投与は250入れるように
しているみたいです。
前回奈良医大で聞いたところ、12,3キロぐらいの体重なら500入れて普
通の人と同じくらいになるって言ってましたよ。

これぐらいしかわかりませんが少しでもアドバイスになればいいなと思っ
て・・・
では〜

トップに戻る
1700Re:初関節内出血ふうママ 2003/10/13 22:12
記事番号1699へのコメント
お久しぶりです。もちろん、覚えていますよ。
早速のアドバイスありがとうございます。
250単位の輸注よりは500単位の方が良さそうですね。
12キロ超えてきそうでちょっと不安だったんです。
二回目以降の輸注は様子見てですね。
奈良や静岡にちょくちょくいけるわけでもないし
助かりました。
先生に500単位に替えてもらう事も考えます。
また近いうちに会えるといいですね〜。