CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-第[因子はどこへいくの?-shun(10/5-05:50)No.1691
 ┣因子レベル-みき(10/6-16:41)No.1692
 ┃┗追記-みき(10/6-16:50)No.1693
 ┗Re:第[因子はどこへいくの?-阿部(10/8-00:59)No.1694


トップに戻る
1691第[因子はどこへいくの?shun 2003/10/5 05:50

重度Aの子を持つ父です。
2歳になります。

前回の私の質問(鼻血について)に対して、親切に教えて
頂きありがとうございました。
すみませんが、また、質問があります。
第[因子を投与してから、その日の内に50%,次の日にまた
その50%が減っていくと、。。。約1週間で0%になると聞いていますが、
第[因子は体内のどこかで、分解されてしまうのですか?
尿になってしまうのですか?

すみませんが、教えてください。
構造を知ってどうすることもできませんが、
減る原因がわかっているのであれば、対策をすれば
注射を打たなくてすむのでは。。。とおもいまして
投稿させていただきました。
素人がへんな投稿してすみません。。。

トップに戻る
1692因子レベルみき E-mail 2003/10/6 16:41
記事番号1691へのコメント
shunさん初めまして。
A重症、小学2年生の子を持つ母です。

表題については分からないのですが出てきてしまいました、すいません。
因子レベルの推移について、です。

>第[因子を投与してから、その日の内に50%,次の日にまた
>その50%が減っていくと、。。。約1週間で0%になると聞いていますが、

これ、私も同じ事を思っていたのです。
製剤をドカ〜〜ッと因子レベルが1000%になる位まとめて投与すれば、何日も効き目
が持続するのではないかと。
それでこちらで質問させていただきました。
結論から言うとそれは無理で、製剤の効き目はせいぜい丸一日ではないかと言うこ
とでした。

詳しくはNO.1452以下の「因子レベルの推移について」をご覧になって下さい。
「アキレスと亀のパラドックス」のお話も出てきておもしろいです。
Chpgleで「1452」又は「因子レベルの推移について」と検索を掛ければ出てきます
よ。

それでは失礼します。

トップに戻る
1693追記みき E-mail 2003/10/6 16:50
記事番号1692へのコメント
Chpgleの「血友病に関して」の方で探して下さいね。
たびたびすいません・・・。

トップに戻る
1694Re:第[因子はどこへいくの?阿部 E-mail 2003/10/8 00:59
記事番号1691へのコメント
阿部です。

>第[因子は体内のどこかで、分解されてしまうのですか?
>尿になってしまうのですか?

私も素人ですが (^^;

どこの誰がそうしているのかは忘れましたが、血管に血栓ができないよう
に、抗凝固因子を活性化している器官があり、この抗凝固因子が、活性化し
た凝固因子を不活性化させている

という記述をどこかで見ました。
で、本当の血管障害(出血)時は、別の要因で抗凝固因子が抑制され、活性
化した凝固因子が有効に働く

だったような・・・
というわけで、血管中で分解されてしまうということでしょうね。

ちなみに、血友病と逆で、この抗凝固因子が作られない人がいて、血栓を繰り返す病気もあるそうです。血が固まりすぎて困るということですね。

正直ウロ覚えです。詳しい方がいましたらお願いします。

---------------
阿部(Webmaster)